ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 農業大学校 > 平成28年度 県民公開講座(家庭で栽培する果樹、剪定の基本) 【終了しました】

本文

平成28年度 県民公開講座(家庭で栽培する果樹、剪定の基本) 【終了しました】

ページID:0147921 掲載日:2016年12月15日更新 印刷ページ表示

家庭で栽培する果樹、剪定の基本

 家庭果樹の剪定に必要な知識を学び、果樹園でカキ、ウメを中心に講師の模範実技を見て学びました。

 また、愛知県の農業の概要についても学びました。 

研修を終えて

 この講座は、毎年人気があり受講希望者が多いため、午前の部、午後の部と同じ内容を2回開催し、各42名、44名の参加がありました。

 「知ってほしい愛知県の農業」と題した農業大学校研修部研修科長の講義では、愛知県が商工だけでなく、農業も盛んな県であること、野菜の算出額全国5位であるにもかかわらず、野菜の消費量は全国最下位である実態等について説明があり、地産地消の推進について講話しました。

 「果樹の剪定のポイント」では、元農業大学校教育部農学科長の長縄光延氏を講師に招き、剪定だけでなく、家庭果樹の苗木の選び方、定植の仕方等についても講話いただきました。模範実技では、カキとウメの剪定する枝と残す枝の決め方、剪定のコツ、切った後の切り口の保護の方法等について丁寧に御指導いただきました。

 研修後に実施したアンケートから、80%以上の参加者が参考になったと評価し、「実技がわかりやすかった。」、「プリントの図解も見やすく、これまでの疑問が解決した。」等の声があり、大変好評でした。

剪定

カキの剪定模範実技の様子  

募集内容

1 日時
  平成28年12月7日(水曜日)
    [午前の部] 午前9時30分~午前11時55分(受付 午前9時~)
     [午後の部] 午後1時15分~午後3時40分(受付 午後0時45分~)
      ※午前の部と午後の部は同じ内容です。
     ※雨天でも実施します。雨天の場合、雨具、長靴の準備をお願いします。


2 場所
     愛知県立農業大学校 中央教育棟2階第1研修室と果樹園
 

3 講師
     元愛知県立農業大学校教育部農学科 科長 長縄 光延 氏
 

4 募集人数
     午前の部、午後の部各50名(応募者多数の場合は抽選となります)

 

5 受講料
    200円                                                                    
 

6 申込方法
    往復葉書に、講座名、午前・午後の別、氏名(ふりがな)、郵便番号、住所、電話番号(平日の昼間に連絡がつく番号)を記入のうえ、お申し込みください。電話、ファクシミリでの受付はいたしておりませんので、御理解ください。
  ※午前、午後いずれかの応募に限定します。
  ※11月24日(水曜日)以降に受講の決定又は不決定を通知します。
 

7 申込先
    郵便番号444-0802 岡崎市美合町字並松1-2                                                    
    愛知県立農業大学校 研修部研修科

  
8 申込締切
    平成28年11月24日(木曜日)(必着)
 

平成28年度県民公開講座「家庭で栽培する果樹、剪定の基本」募集案内

問合せ

愛知県立農業大学校 研修部研修科 研修グループ 
郵便番号444-0802
岡崎市美合町字並松1-2
電話: 0564-51-1034(研修部直通)
ファックス: 0564-51-4831
E-mail: noudai@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)