ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 農業大学校 > 平成28年度 農業機械に関する研修の御案内

平成28年度 農業機械に関する研修の御案内

 農業大学校研修部では、農業を志す方、始めて間もない方などを対象に農業機械に関する資格、知識、技能を学ぶ研修を行っています。営農に必要な資格の取得、農業初心者の機械操作技能・知識の習得、自己研鑽の場などとしてご参加をお待ちしています。

平成28年度に実施する農業機械研修

下のアイコンをクリックすると各研修の詳細な案内をご覧いただけます。

大特免許研修のページへ   「大特免許研修」   大型特殊免許を取得します。

大型トラクター作業研修のページへ   「大型トラクター作業研修」   大型トラクターを使った実習でロータリーやプラウによる耕起方法を学びます。

初心者のための小型トラクター利用研修のページへ   「初心者のための小型トラクター利用研修」   小型トラクターを使って安全で効率的なロータリー耕ができる技能を習得します。

けん引免許研修のページへ   「けん引免許研修」   けん引免許を取得します。

小型車両系建設機械研修のページへ   「小型車両系建設機械研修」   小型車両系建設機械特別教育修了証を取得します。

農業機械士研修のページへ   「農業機械士研修」   農業機械利用技能に関する知識を習得します。

             研修及び検定試験の日程が決定しました。研修のページを参照してください。

             (平成28年11月22日)

フォークリフト研修のページへ   「フォークリフト研修」   フォークリフト技能講習修了証を取得します。

アーク溶接研修のページへ   「アーク溶接研修」   アーク溶接特別教育修了証を取得します。

刈払機研修のページへ   「刈払機研修」   刈払機取扱作業者安全衛生教育修了証を取得します。

玉掛け研修のページへ   「玉掛け研修」   玉掛け技能講習修了証を取得します。

小型移動式クレーン研修のページへ   「小型移動式クレーン研修」   小型移動式クレーン技能講習修了証を取得します。

すべての研修を載せたリーフレットです。

受講の注意

受講資格

 平成10年4月1日以前に生まれた方(18歳以上の方)が対象です。

 研修によって、免許の所有など条件がありますので、各研修の案内で確認してください。

申し込み

期間

○ 平成28年7月から10月まで(前期)に開催する研修は、平成28年5月9日(月曜日)午前9時から受付を始めます。

○ 平成28年11月から29年3月まで(後期)に開催する研修は、平成28年9月5日(月曜日)午前9時から受付を始めます。

○ 受付の締め切りは原則として研修初日30日前です。申込期間後でも定員に達するまでは受け付ける場合がありますので各研修のwebページの「受付状況」をご覧ください。

方法

 所定の申込書を郵送、ファックス、電子メール(noudai@pref.aichi.lg.jp) 等で提出してください。申込書は下からダウンロードしてください。

申込書はこちらです。2つの形式がありますが、同じ内容ですので用途にあったものをお使いください。

その他

 受付は先着順を原則とします。申し込み時点で定員に達している場合は本校から連絡します。

 団体を通じた複数同時申込は随時相談させていただきます。

受講者への連絡

 研修実施日のおよそ10日前までに、集合時間・場所・持ち物等を示した案内をお送りします。定員に達している場合や研修を中止する場合などでないかぎり、それまでは本校から連絡いたしません。

 申込書が受け付けられたかなどの確認は、お手数ですが問合せください。

研修を中止する場合

 岡崎市に暴風警報が発令されている場合や東海地震に関する注意情報が発表された場合または愛知県内に震度6弱以上の地震が発生した場合は研修を中止します。

台風への対応

1 午前7時に岡崎市に暴風警報が発表されている場合には当日午前中の研修を中止します。
2 午前7時以降午前11時以前に岡崎市の暴風警報が解除された場合は午後1時から研修を実施します。
3 午前11時に岡崎市に暴風警報が発表されている場合には当日午後の研修を中止します。
4 上の1から3の場合、本校から連絡しません。
5 暴風警報が解除された後に片付けなどで研修を欠席される場合は、本校へ電話連絡をお願いします。電話番号は0564-51-1034(農業機械研修担当)です。
6 中止あるいは欠席された時間数の補講を翌日以降の研修時間を延長したり別の日程で行います。研修を再開してから受講者の皆さんと調整した上で決定します。 

【参考】
 気象庁の気象警報のwebページはこちら  http://www.jma.go.jp/jp/warn/2320200.html

受講できなくなった場合

 申し込み後に参加できなくなった場合は、なるべく早めにご連絡ください。キャンセル待ちをしている方に受講案内を速やかに送るため、ご協力をお願いします。

受講料等

受講料等は研修初日に現金で徴収します。なお、いったん納付いただいた受講料等は原則として返却できません。

交通案内

研修場所の地図
 
農業大学校のトップページへ戻る

問合せ

愛知県立農業大学校 研修部 研修科
郵便番号444-0802
岡崎市美合町字並松1-2
電話: 0564-51-1034(研修部直通)
ファックス: 0564-51-4831
E-mail: noudai@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)