ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 農業大学校 > 平成28年度 県民公開講座「西三河地域に伝わるひな祭りのお菓子『いがまんじゅう』づくり」 【終了しました】

本文

平成28年度 県民公開講座「西三河地域に伝わるひな祭りのお菓子『いがまんじゅう』づくり」 【終了しました】

ページID:0153583 掲載日:2017年2月21日更新 印刷ページ表示

 

西三河地域に伝わるひな祭りのお菓子の加工技術を学びました。

 県民を対象にした公開講座です。雛菓子「いがまんじゅう」をつくりました。

研修を終えて

 輝きネット・あいちの技人である安藤悦子氏と長谷部笑子氏を講師に迎え、西三河地域のひな菓子である「いがまんじゅう」と簡単にできる「栗蒸しようかん」の加工方法を学びました。当日は、2.8倍の倍率を抽選で射止めた24名が参加しました。

 講座の開始に先立ち、愛知県の農業生産の概要について講義を聞いていただいてから、実習に入りました。

 参加者は50代から70代の女性主体で、講師らの直伝の技を熱心に学びました。

 実習後のアンケートの結果、愛知県の農業の現状も加工実習も全員の参加者が参考になったと評価していました。今後、地産地消や和菓子づくりを家庭で実践したいという声が多数あり、大変好評でした。

 地域の伝統の味を手づくりで後世へ繋いでいく一歩となりそうな良い講座となりました。

講師の技を学ぶ参加者ら

     講師の技を学ぶ参加者ら

 

募集内容

 1 日時

   平成29年2月16日(木曜日)午後1時30分から午後4時まで

 2 場所

   愛知県立農業大学校 中央教育棟 農産加工室(2階)

    岡崎市美合町字並松1-2

 3 内容

   講義 まんじゅうづくりのポイント

   実習 いがまんじゅうづくり

   講師 輝きネット・あいちの技人 安藤 悦子 氏

       輝きネット・あいちの技人 長谷部笑子 氏

  4 対象及び定員

    愛知県内在住の成人の方24名(応募多数の場合は抽選)

  5 受講料・材料費等

    受講料200円+材料費実費

    当日受付でお支払いください。

  6 持ち物

    エプロン、タオル、マスク、三角巾、筆記用具

  7 申込み方法

    往復はがきに下記の事項を御記入のうえ、お申込みください。(1通につき申込者1名)

    *往信はがき:講座名・氏名(ふりがな)・郵便番号・住所・電話番号(平日の昼間に連絡がつく番号)

    *返信はがき:表面は返信先の郵便番号、住所、氏名

           裏面は何も書かないでください。

    電話、ファクシミリでの受付はいたしておりませんので、御理解ください。

  8 申込先

    愛知県立農業大学校 研修部研修科 研修グループ

    郵便番号444-0802  岡崎市美合町字並松1-2

  9 申込期限

    平成29年1月26日(木曜日)(必着)

 

御案内チラシ

問合せ

愛知県立農業大学校 研修部研修科 研修グループ 
郵便番号444-0802
岡崎市美合町字並松1-2
電話: 0564-51-1034(研修部直通)
ファックス: 0564-51-4831
E-mail: noudai@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)