ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 農業大学校 > 平成30年度 農業ふれあい研修「出前授業」 【終了しました】

本文

平成30年度 農業ふれあい研修「出前授業」 【終了しました】

ページID:0225187 掲載日:2019年2月13日更新 印刷ページ表示

研修を終えて

 平成30年2月から平成30年度の実施校を募集したところ、岡崎市内の5小学校から応募があり、5校で440人に「出前授業」を実施しました。

 いずれの小学校も、夏野菜の栽培に関する講話と野菜苗の定植実習を「出前授業」で希望し、2年生や支援学級の児童を対象に、アサガオ用の鉢や小学校内の畑に、児童が育てたい野菜(ミニトマト、キュウリ、ナス、キュウリ、エダマメ)の苗を定植しました。
 特に、六ツ美南部小学校では、農業大学校の施設野菜専攻の2年生の学生2名も講師陣に加わり、日頃の実習の成果を活かして児童に野菜づくりを指導しました。児童にとって、農業大学校の学生は頼れるお兄さんとして映るようで、目を輝かせて話を聴いていました。

講話
                   
      【農大生の話を真剣に聴く児童】

 

 ミニトマトは、同じ方向に実がつく特性があることから、苗を植える時に花のついている向きを考えて、収穫作業がし易いように植えることが大切なこと、エダマメは根で自ら栄養分をつくることができることなど、それぞれの品目によって異なる特性を児童に伝えました。
 児童は、研修部の職員や学生のお手本を見ながら、無事にそれぞれの野菜苗を植えることができました。

 

 

 

 

 

定植

   【ミニトマトの植え方を学ぶ児童】

 「よく観察して虫がいたらやっつけてください」と話すと、児童から「え~!!怖い~!!」、「かわいそう」との反応もありましたが、苗を植え終えて水をやる時の児童は、表情が生き生きとしていました。
いずれの出前授業も、自分の野菜を大切に育てようとする姿から、今後の野菜への興味・関心につながることが期待できる授業となりました。

農業講師派遣希望校募集!

小学校への出前授業を実施します。(岡崎市立小学校を対象)。

野菜苗の定植などの農作業体験を通じて農業への理解を深めるための授業を応援します。

申込書によりお申込みください。

募集締め切り後、応募校多数の場合は抽選により対象小学校を決定し、通知します。

具体的な内容については、御相談ください。

授業内容

野菜等の育て方の実習またはあいちの農業の特徴に関する講義

募集チラシ [PDFファイル/398KB]

平成29年度 農業ふれあい研修「出前授業」の状況

下記に開催した研修の内容説明と写真を掲載しました。

野菜栽培実習の様子 [PDFファイル/148KB]

 

募集期間

第1回募集 平成30年2月22日(木曜日)から平成30年4月20日(金曜日)まで

第2回募集 平成30年2月22日(木曜日)から平成30年7月20日(金曜日)まで

応募方法

以下の申込書に必要事項を記入し、ファクシミリまたはメールによりお申込みください。

申込書 [PDFファイル/34KB]

申込・問合せ先

農業大学校研修部研修科研修グループ

〒444-0802  岡崎市美合町字並松1-2

電話 0564-51-1034(直通)

ファクシミリ 0564-51-4831

E-mail noudai@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)