ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 農業大学校 > 平成30年度 県民公開講座「現地で学ぶあいちの農業(1)知多地域」【終了しました】

本文

平成30年度 県民公開講座「現地で学ぶあいちの農業(1)知多地域」【終了しました】

ページID:0251373 掲載日:2019年8月5日更新 印刷ページ表示

研修を終えて

 今年度第1回目となる県民公開講座「現地で学ぶあいちの農業」(知多地域)を開催しました。

 今回の講座は、知多地域の農業を学ぶコースで、小学生親子14組32名の参加のもと、午前9時から午後4時まで1日かけてブドウ園や牧場、直売所を見て回り、生産者等から農業の現状について学びました。

 講座修了時に行ったアンケート結果、9割以上の保護者は全ての内容について参考になったと評価し、高学年の小学生はブドウの生産者からの講話、低学年の小学生は牛の育て方の講話が最も良かったと評価する傾向にありました。

 父母からは、「直に生産者さんにお話を聞くことができ、生産者さんの努力を実感することができました。」、「体験は大人も楽しく勉強させていただきました。」、児童からは、「うしにえさをあげれて、うしがだいすきになりました。」、「ふだん見られない裏の世界を見ることができて楽しかったです。」等の感想が寄せられ、農業の理解促進、消費拡大に繋がる講座となりました。

 今後は、東三河地域で予定している第2回講座の開催準備を進め、より多くの県民に農業の理解を促す働きかけをしていきます。

ブドウ牛のえさやり

鈴木さんからブドウ生産者の話を聞く参加者  原田牧場でえさやりをする参加者

 

募集内容

小学生親子を対象に、愛知県の農業を学ぶ研修会を開催します。

1 日時

  平成30年7月24日(火曜日) 午前9時から午後4時まで  

2 集合・解散場所

  JR大府駅またはげんきの郷

  ※詳細は後日掲載します。

3 内容

(1)ブドウ園見学 

   テーマ「知多地域のブドウ栽培について」

   講師 山銀ぶどう園 鈴木直文 氏 

(2)牛舎見学・給餌・バターづくり体験

   テーマ「牛の育て方」

   講師 原田牧場 原田拓芳 氏

(3)げんきの郷における安全・安心の取組

   テーマ「安全・安心・新鮮・良味をみなさまへ」

   講師 げんきの郷 執行役員 支配人 石橋勝彦 氏

  ※げんきの郷にて昼食・休憩時間を設けます。

   昼食はげんきの郷の弁当を準備します。

4 定員

  小学生親子 20組 40名

  ※畜産の防疫上、海外からの帰国日(入国日)当日から2週間以内の方の参加は、ご遠慮いただきます。

5 参加費

  1人当たり1,000円(昼食代を含む)

6 申込み方法
  往復はがきに、期日、講座名、郵便番号、住所、電話番号(平日の昼間に連絡がつく番号)、参加者全員の氏名(ふりがな)・生年月日を記入のうえ、下記の申込先へ郵送ください。

 ※電話、ファクシミリでの受付はいたしておりませんので、御理解ください。

 ※定員を超える申込みがあった場合は抽選となります。

7 申込先

  愛知県立農業大学校 研修部 講座担当

  〒444-0802  岡崎市美合町字並松1-2

8 申込期限

  平成30年7月3日(火曜日) (必着) 

 

問合せ

愛知県立農業大学校 研修部 就農支援科

電話: 0564-51-1034(研修部直通)

ファックス:0564-51-4831

E-mail: noudai@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)