ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 大気環境課地球温暖化対策室 > 愛知県の地球温暖化対策

愛知県の地球温暖化対策

 このページでは、愛知県の地球温暖化対策について紹介しています。

愛知県の地球温暖化対策 

愛知県の温室効果ガス排出量

 2012年度(平成24年度)の本県の温室効果ガス排出量は、基準年度(1990年度)比で0.5%増加しており、エネルギー起源CO2が総排出量の約90%を占めています。

 排出量の詳しい状況については、「愛知県の温室効果ガス排出量」ウェブページをご覧ください。

あいち地球温暖化防止戦略2020

 本県では、2005年に策定した「あいち地球温暖化防止戦略」を推進してきたところですが、その目標年次を迎えたこと、また、本格的な低炭素社会の実現に向けた更なる取組が求められていることから、2012年2月に、2020年度を目標とする「あいち地球温暖化防止戦略2020」を策定しました。

 今回策定した戦略では、2050年頃に持続可能な低炭素社会を作ることを長期的な目標とし、2020年度の温室効果ガス排出量を1990年度比で15%削減するという意欲的な目標の下、本県の地域特性を活かしつつ、「再生可能エネルギーと省エネ化によるゼロカーボンライフへの挑戦」、「産業・産品の低炭素化の推進」、「低炭素社会を支える都市・地域基盤づくり」、「低炭素化への意識・行動変革の推進」という4つの骨太の取組方針を定めました。

 戦略の詳しい内容については、「あいち地球温暖化防止戦略2020」ウェブページをご覧ください。

取組方針1「日々の暮らし:再生可能エネルギーと省エネ化によるゼロカーボンライフへの挑戦」関連施策

    県内の市町村と協力して、住宅用地球温暖化対策設備(太陽光発電施設、家庭用エネルギー管理システム【HEMS(ヘムス)】、燃料電池、蓄電池、電気自動車等充給電設備)の普及促進を図っています。その他市町村補助金等についても、こちらのページをご覧下さい。

取組方針2「モノづくり:産業・産品の低炭素化の推進」関連施策

    大量排出事業者には、「地球温暖化対策計画書」の計画期間(3年)毎の作成をお願いしています。

    企業活動に伴うCO2排出量を削減するために自主的な計画(マニフェスト)を作り、努力している事業者を評価する「あいちCO2削減マニフェスト2020」について紹介しています。

    カーボン・オフセット、グリーン電力証書の仕組み、事例等について、紹介しています。

    「あいち地球温暖化防止戦略」で定めた「あいちecoモデル」の一つ「省エネESCO作戦」の概要、ESCO事業の説明、導入マニュアル等を掲載しています。

    9つの部門における「省エネ対策手引書」、先進的な省エネ対策を実施している事業所の取組をまとめた「省エネ対策事例集」を掲載しています。

    これから省エネに取り組もうという企業の方々の参考になるような様々な省エネ技術について紹介しています。

取組方針3「地域基盤:低炭素化を支える都市・地域基盤づくり」関連施策

    平成21年度に作成しましたマニュアルを掲載しています。

    平成24年度に作成しましたマニュアルを掲載しています。

       大規模な開発の際に検討していただきたい温暖化対策の例や取組の自己評価の手法を紹介しています。

取組方針4「県民意識:低炭素化への意識・行動変革の推進」関連施策

       本県では、地球温暖化の防止に向けて、近年増加が著しい家庭や自動車からの二酸化炭素排出を抑制するため、「あいちエコチャレンジ21」を統一標語に、県民一人ひとりにエコライフの実践を呼びかける県民運動を展開しています。

    家庭から排出されるCO2を「見える化」する環境家計簿の普及促進を図ります。

    家庭の省エネ度を自分でチェックし、各家庭に適した対策を見つけることができます。

    本県における地球温暖化防止活動の普及促進拠点として活動しています。

    現在県内で157人が活動しています。

    現在県内で23団体が活動しています(環境省未登録協議会を含む。)。

    地球温暖化関連のリンク集です。詳細は各団体へ問合せください。

情報リンク集

 
 

問合せ

愛知県環境部大気環境課地球温暖化対策室
 〒460-8501 
  愛知県名古屋市中区三の丸3-1-2(県庁西庁舎7階)
電話:052-954-6242
FAX:052-955-2029
メール:ondanka@pref.aichi.lg.jp