ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > くらし・安全・環境 > 環境 > あいちの環境 > 県有施設の屋根貸しによる太陽光発電事業者を募集します

県有施設の屋根貸しによる太陽光発電事業者を募集します

平成26年8月7日(木曜日)発表

【新着情報】

H26.9.16更新 県有施設屋根貸し太陽光発電事業者公募質問書への回答を掲載しました。

県有施設の屋根貸しによる太陽光発電事業者を募集します

 愛知県では、平成24年2月に「あいち地球温暖化防止戦略2020」を策定し、「環境と暮らし・産業が好循環する持続可能な愛知」に向けて、太陽光発電施設の導入を推進しています。

 その一環として、昨年度に引き続き、今年度についても、国の再生可能エネルギーの固定価格買取制度(※)を活用した発電事業を促進し、併せて県有施設の有効活用を図るため、太陽光発電を行う事業者を募集し、県有施設の屋根を事業者に貸し出します。

 

※再生可能エネルギーの固定価格買取制度

 再生可能エネルギーを用いて発電された電気を、一定価格で電気事業者が買い取ることを義務付けた制度。

事業内容

 県は、県有施設の屋根を利用して太陽光発電を行う事業者を公募し、選定した事業者と太陽光発電事業に係る協定を締結し、行政財産の使用を許可した上で、県有施設の屋根を貸し出します。

対象施設

県が指定する県有施設 10施設
応募対象施設一覧
 施設名所在地 
 尾張繊維技術センター 一宮市大和町 
 県営猪子石住宅 名古屋市名東区香南
 県営松竹住宅 江南市松竹町 
 県営諸輪住宅 東郷町諸輪 
 岩津高等学校 岡崎市東蔵前町
 岡崎商業高等学校 岡崎市栄町
 みあい特別支援学校 岡崎市美合町
 ひいらぎ特別支援学校 半田市出口町
 豊田東高等学校 豊田市御立町
 常滑高等学校 常滑市金山

事業期間

 売電期間(最大20年間)及び設備の設置・撤去工事に要する期間

事業スケジュール

事業スケジュール
時期  内容 受付期間等

平成26年

8月22日(金)

 事業説明会の開催 ・8月20日(水)正午までにファックス又は電子メールによる申込みが必要です。

 8月25日(月) 

 ~9月3日(水)  

 現地説明会の開催

・施設ごとに開催日時が異なります。

・参加申込みは説明会開催の3日前(土日を除く)までにファックス又は電子メールによる申込みが必要です。

 9月22日(月) 

 ~26日(金)  

企画提案書の受付期間 ・持参による提出です。

 10月中旬

(予定) 

 事業者の決定 

 12月中旬

(予定) 

 県との協定締結 

募集要領等

発電事業者の決定方法

 事業者から提出された企画提案書を、庁内関係課室等で構成する審査委員会において、太陽光発電設備の内容及び維持管理方法、事業収支、県有施設へのメリット等の項目について、総合的な評価を行い、発電事業者を決定します。

県有施設屋根貸し太陽光発電事業者公募質問書の回答

 県有施設屋根貸し太陽光発電事業者公募質問書への回答は以下のとおりです。

県有施設屋根貸し太陽光発電事業者公募質問書への回答(9.16更新)

<参考>昨年度の導入実績

平成25年度導入実績
 施設名 所在地 発電容量
 農業大学校乳牛舎 岡崎市美合町  57kW
 森林公園競技会用厩舎 尾張旭市新居 160kW

問合せ

愛知県 環境部 大気環境課地球温暖化対策室
 温暖化対策グループ 横井、野崎
電話:052-954-6242(ダイヤルイン)
E-mail: ondanka@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)