ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > くらし・安全・環境 > 環境 > あいちの環境 > 「あいち緑のカーテンコンテスト」を実施します!

「あいち緑のカーテンコンテスト」を実施します!

~育てよう!緑のカーテン~ あいち緑のカーテンコンテストを実施します!!

 アサガオやゴーヤのようなつる性植物で日の当たる窓や壁を覆う「緑のカーテン」は、夏の強い日ざしをやわらげ、部屋や壁の温度上昇を抑える効果があります。
 
 愛知県では、エコライフの実践の輪を県内全体に広げる県民運動「あいちエコチャレンジ21」の取組の一つとして、住宅、事業所等へ「緑のカーテン」の普及を図るため、以下のとおり「あいち緑のカーテンコンテスト」を実施します。このコンテストでは、県内に設置されている「緑のカーテン」の優秀事例を表彰し、広く紹介していきます。
  
 自宅や学校、勤務先等で「緑のカーテン」を設置されている個人・団体からのご応募をお待ちしています。
昨年度の優秀事例

1 応募資格

 今年度、愛知県内の住宅、学校、事業所等において、建物の窓や壁を覆う「緑のカーテン」を設置している個人又は団体

2 応募方法

 応募用紙に必要事項を記入し、緑のカーテンの設置状況が分かる写真を添付の上、メールまたは郵送で提出してください。
 
 なお、写真の枚数は最大5点までとし、少なくとも1点は全体の様子(カーテンと建物の位置関係)が分かるものとしてください。写真を画像データで提出する場合はJPEG、BMP、TIFFのいずれかのファイル形式にしてください。
 
<注意事項>
○ 応募用紙(A4の用紙に収まる量)と写真のみを提出してください。 
○ メールによる応募の場合、一度に20Mバイトまで受信可能です。20Mバイトを超える場合は、複数回にわけてメールを送信してください。
○ 郵送による応募で、応募用紙や写真を電子データで提出する場合の記憶媒体は、CD-R又はDVD-Rとしてください。

3 応募締切

平成29年9月15日金曜日(必着)

4 表彰

 景観・規模、工夫した点、設置の効果などについて審査の上、12月頃に部門ごとの最優秀賞及び優秀賞(住宅部門、幼稚園・保育園・児童福祉施設部門、学校部門、事業所部門)並びに審査委員特別賞を表彰します。
 
 ※幼稚園・保育園・児童福祉施設部門は幼稚園、保育園、認定こども園、児童館等を対象とします。
 ※学校部門は小学校、中学校、高等学校を対象とします。
 ※事業所部門は大学、専門学校、自治体、企業等を対象とします。なお、店舗併用住宅は住宅部門とします。
 
 また、優秀事例は「あいちエコチャレンジ21」ウェブページに掲載するなど、取組内容を広く紹介していきます。

5 昨年度の結果

昨年度の優秀事例

6 応募、問い合わせ先

〒461-0005
 名古屋市東区東桜二丁目4番1号 第三コジマビル4階
 
 愛知県地球温暖化防止活動推進センター
 「あいち緑のカーテンコンテスト」係
 
  電    話 052-934-7295 
  電子メール cca-info@kankyosoken.or.jp

参考

「あいちエコチャレンジ21」について
 
 地球温暖化防止のため、一人ひとりに日常生活におけるエコライフの実践を呼びかける県民運動で、平成19年度から実施しています。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)