ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 砂防課 > 土砂災害警戒情報に関する緊急速報メールの誤配信について

土砂災害警戒情報に関する緊急速報メールの誤配信について

平成29年9月18日(月曜日)発表

土砂災害警戒情報に関する緊急速報メールの誤配信について

 9月17日(日)23時10分ごろ、愛知県知多郡美浜町におられる方の携帯電話等へ、土砂災害警戒情報が発表された旨の緊急速報メールを、誤配信いたしました。

 この誤配信は、福井県三方郡美浜町を対象に、福井県と福井地方気象台が共同で発表した土砂災害警戒情報を、愛知県が誤って、愛知県知多郡美浜町内を対象として配信したものです。  

 原因は、愛知県建設部砂防課が土砂災害警戒情報を緊急速報メールで自動配信する業務を委託している業者のシステム内の誤設定です。                                                     

 緊急速報メールを受信された皆様始め、多くの皆様にご迷惑をおかけいたしましたことについて、心よりお詫び申し上げます。

 この誤設定については既に修正いたしましたが、今後は、システム設定時のチェック体制の強化や、配信状況の監視体制の強化など、今回と同様な誤配信が無い様に細心の注意を払い、信頼回復に努めてまいります。

 

 問合せ

愛知県 建設部 砂防課

企画・防災グループ

担当:大木、荒川

電話:052-954-6560(ダイヤルイン)

内線:2744、2747

E-mail: sabo@pref.aichi.lg.jp