ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 災害対策課 > 平成28年熊本地震に関する愛知県の対応について

平成28年熊本地震に関する愛知県の対応について

愛知県の支援状況関係

記者発表資料

【平成28年熊本地震に伴い熊本県から避難されている皆様へ】被災住宅の応急修理制度の申込期限について

平成28年熊本地震における被災住宅の応急修理制度の期限は、平成29年4月13日(木曜日)までとなっております。制度の利用を希望される方は、期限までに被災時にお住まいの熊本県内の市町村にお申し込みください。
※詳しくは熊本県ウェブページをご覧ください。
【お問い合わせ先】
・熊本県健康福祉部健康福祉政策課(電話:096-333‐2819)
・被災時にお住まいの熊本県内の市町村

平成28年熊本地震により熊本県内の住民票のある市町村から他の市町村へ避難されている皆様へ

避難前にお住まいであった市町村(住民票のある避難元市町村)にご連絡をお願いします。
※避難先が変わられたときもご連絡をお願いします。

詳しくは、以下のリンクより、総務省のウェブページをご覧ください。

災害義援金の受付について

愛知県では、平成28年熊本地震に対する災害支援として、平成28年4月18日から災害義援金の受入れを行ってまいりましたが、平成28年9月30日(金曜日)をもってその受付を終了しました。
県民の皆様の御協力により、約900件、4,060万円を超える災害義援金をお預かりすることができましたことに感謝申し上げます。
お預かりした災害義援金につきましては、既に3,300万円を被災県にお送りしましたが、その後お預かりした義援金につきましても、受付金額の確定後、速やかにお届けいたします。

災害義援金の受付状況(平成28年9月30日現在)
・913件 
・40,685,332円

なお、以下の団体におきましては、平成29年3月31日まで義援金の受付をおこなっておられますので、引き続き御協力をお願いします。
詳細については、それぞれの団体にお尋ねください。

○日本赤十字社
電話:03-3437-7081
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/28/

○中央共同募金会
電話:03-3581-3846
http://www.akaihane.or.jp/kumamoto/cooperation.html

ボランティア活動に関する情報

ボランティア活動については、以下のページをご覧ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)