ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 産業科学技術課 > 愛知県燃料電池産業車両導入費補助金の交付決定について

愛知県燃料電池産業車両導入費補助金の交付決定について

 愛知県では、水素を活用したエネルギー社会の構築に向け、様々な取組を進めています。その取組の一環として、昨年度から燃料電池産業車両の導入に要する経費(通常車両との差額の一部)を対象とした補助制度「愛知県燃料電池産業車両導入費補助金」を設けています。
 この度、本補助金について、これまでに交付申請のあった案件について、下記のとおり交付決定しましたのでお知らせします。

交付決定先

補助対象者

補助対象者との

リース契約者

使用場所

導入台数

交付決定日

トヨタL&F中部

株式会社

鴻池運輸株式会社

高浜市

2台

12月28日

愛知県燃料電池産業車両導入費補助金の概要

(1)補助対象者
 愛知県内に燃料電池産業車両を導入する者で、一般社団法人低炭素社会創出促進協会に対し環境省補助金(注1)の交付申請を行った者(注2)。

 (注1)二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金(再エネ等を活用した水素社会推進事業)を指し、通常の車両との差額の1/2が補助される。

 (注2)補助対象となる燃料電池産業車両を自ら取得する者のほか、大企業又は中小企業に対し、ファイナンスリース(転リースを含む)により
    提供する契約を締結する事業者(リース事業者)を含む。

(2)補助対象経費
 燃料電池産業車両を導入する場合に、通常の車両との差額の一部を補助。

その他

補助金の詳細は、県Webページを御覧ください。