ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > しごと・産業 > 愛知のものづくり > 産業・科学技術 > 「新エネルギー親子工作教室」の参加者を募集します

「新エネルギー親子工作教室」の参加者を募集します

「新エネルギー親子工作教室」の参加者を募集します

 県では、多くの方に新エネルギーについて知っていただくため、「知の拠点あいち」に新エネルギー実証研究エリアを設置しています。

 この度、「知の拠点あいち」において、親子で工作をしながら新エネルギーを学んでいただく「新エネルギー親子工作教室」を、今回は「風車で発電してみよう!」をテーマに開催します。

 参加は無料ですので、是非御参加下さい。

1 開催概要

(1)日時等

 
日時テーマ定員講師
1

3月29日(水曜日)

11時30分~12時20分

「風車で発電してみよう!」各回
20名

NPO法人

テクノプロス

2

3月29日(水曜日)

12時30分~13時20分

※第1回と第2回の教室内容は同じものです。

※募集定員は小中学生の定員です。

(2)募集対象

 小中学生

 ※小学生は必ず保護者同伴での参加をお願いします。中学生は保護者同伴無しでも参加できます。

(3)教室内容

 風力発電の基本的な原理を学ぶとともに、風車発電装置を作製し様々な形状の風車の発電性能を調べて、風力発電についての理解を深めます。

(4)参加費

 無料

2 開催場所

 「知の拠点あいち」あいち産業科学技術総合センター

 住所:豊田市八草町秋合1267-1(東部丘陵線リニモ「陶磁資料館南」駅 下車すぐ)

 電話:0561-76-8301

3 申込方法

 参加を希望される方は、次の項目を記入のうえ、メール又は郵送(往復はがき)でお送りください。

(1)参加を希望する回

(2)参加する方の氏名・学年(小学生については参加者及び保護者の氏名)

(3)住所、電話番号

 ※御記入いただいた個人情報は本工作教室の運営以外の目的で利用することはありません。

 ○ 締  切: 3月17日(金曜日)午後5時

          ※郵送の場合、当日消印有効

          ※定員になり次第、締め切らせていただきます。(先着順)

          ※定員に達した場合、ホームページ上でお知らせします。

          ※参加の可否については個別に御連絡します。  

 

 ○ あ て 先:〒460-8501(住所不要)

          愛知県産業労働部産業科学技術課内

          「新エネルギー親子工作教室」参加申込係

         メール jisedai-ene@pref.aichi.lg.jp

4 その他

 当日、「知の拠点あいち」の見学等を、希望者を対象に行う予定です。詳細については、参加決定者へ別途連絡させていただきます。

【用語の説明】

【知の拠点あいち】

 「知の拠点あいち」は、「あいち産業科学技術総合センター」、「あいちシンクロトロン光センター」及び「新エネルギー実証研究エリア」の3つの施設で構成されています。

 付加価値の高いモノづくり技術を支援するため、愛知県が整備した最先端の研究開発環境を備えた拠点。モノづくりのイノベーションの基盤となるナノテクノロジーを核に、IT、バイオも融合した研究プロジェクトを展開し、革新的な製造システム、付加価値の高い製品・素材につながる技術の創造を目指しています。

【新エネルギー実証研究エリア】

 新エネルギー実証研究エリアは、新エネルギー分野に関する研究開発・交流の拠点、産業育成の拠点、情報発信の拠点及び普及啓発の拠点を目指すため、知の拠点あいち」内に県が整備した施設です。

 企業等が実施する実証研究の様子を見学できるほか、事務室に併設している普及啓発コーナーでは、さまざまな新エネルギーの原理や必要性について、「見て触れて体験して学ぶ」ことができます。

 

5.問合せ先

愛知県 産業労働部 産業科学技術課
新エネルギー産業グループ(永田、北澤)
電話  052-954-6350(ダイヤルイン)
メール jisedai-ene@pref.aichi.lg.jp