ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 産業振興課 > 大学生とコラボ制作!愛知ブランド企業PR動画等の展示会を開催します。

大学生とコラボ制作!愛知ブランド企業PR動画等の展示会を開催します。

平成28年2月29日(月曜日) 発表

 モノづくり王国と言われる愛知県では、愛知のモノづくりを世界のブランドにするため、県内の優れたモノづくり企業を「愛知ブランド企業(※)」として認定し、国内外に広くアピールしています。
 このたび、大同大学情報学部の学生が、愛知ブランド企業をテーマに、企画から取材、撮影、編集、発信まで一貫して行い、PR動画とリクルート用パンフレットを制作しました。
 県としては、愛知ブランド認定企業の知名度向上、学生の職業観形成や製造業に対する理解の促進に繋がるため、連携して取り組んだものです。
 同大学では、その制作作品の展示会を以下のとおり開催しますので、お知らせします。

1 展示会の概要

(1)開催日時

平成28年3月1日(火曜日)から3月6日(日曜日)まで

午前11時から午後7時まで(最終日は午後5時まで)

(2)開催場所

セントラル・アートギャラリー (名古屋市東区泉1−13−25 セントラル・アートビル4F)

(3)展示内容

ア 愛知ブランド企業PR動画 4本

イ リクルート用パンフレット 4社分5種類

(4)参加学生

大同大学情報学部情報デザイン学科メディアデザイン専攻 上岡研究室の学生10名

2 動画について

 作品は、一般の方々に企業の強みを端的にPRすることを目的に、大同大学 情報学部 情報デザイン学科 メディアデザイン専攻の上岡研究室の学生たちが、企画、取材、撮影、編集などに一貫して取り組み、約8か月かけて制作したものです。学生が取材の中から「企業の強み」を見いだし、企業にPR方法を提案し、打合せを重ねて本作品を完成させました。なお、動画は愛知ブランドウェブサイトの企業紹介ページで配信しています。

動画制作企業4社

 企業名をクリックすると、愛知ブランドウェブサイトの企業紹介ページが別ウィンドウで開きます。

 ※ 制作企業は、平成26年度愛知ブランド新規認定企業のうち、動画制作を希望する企業の中から、上岡研究室が選定しました。
   過去に制作した動画は、愛知ブランドウェブサイトの「大学連携広報活動」のページから御覧いただけます。 

3 リクルート用パンフレットについて

 学生に対して企業の強み・特徴を端的にPRすることを目的に、学生の立場から制作したもので、今年度初めての試みです。制作協力にご賛同いただいた企業について、学生が取材の中から「企業の強み」を見いだし、企業の製造現場への体験入社や、従業員の方へのインタビューを重ねるなどして完成しました。

協力企業4社

  • 太陽電化工業株式会社(名古屋市瑞穂区)(2種類) 
  • 株式会社パイオニア風力機(名古屋市緑区) 
  • 前田バルブ工業株式会社(名古屋市港区) 
  • 株式会社メタルヒート(安城市)

※平成15年度から、「オンリーワン」や「シェアトップ」など世界に誇る独自の技術や製品を持つ、キラリと光る企業を「愛知ブランド企業」として認定しています。認定企業数は平成28年2月末現在で322社です。詳細は愛知ブランドウェブサイトをご覧下さい。