ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 新城設楽農林水産事務所 > 食と花の街道に「奥三河街道 味めぐり」、「戦国ぐるめ街道」、「五平餅のふるさと したら五平餅街道」が認定されました!

本文

食と花の街道に「奥三河街道 味めぐり」、「戦国ぐるめ街道」、「五平餅のふるさと したら五平餅街道」が認定されました!

ページID:0266738 掲載日:2017年2月7日更新 印刷ページ表示

食と花の街道認定事業

 愛知県では、本年度から県産農林水産物やその加工品を活用し、観光振興や地域活性化に取り組む地域を「食と花の街道」として認定することとし、平成28年11月1日から12月16日まで募集しました。
 今回、「いいともあいち食の街道」が6街道、「花の王国あいちフラワー街道」が1街道の合計7街道が認定され、平成29年1月24日に愛知県公館にて認定証の贈呈式がありました。
 新城設楽地域からは、3つの「いいともあいち食の街道」が認定されましたので、御紹介します。

奥三河街道 味めぐり

 奥三河地域の特徴を活かした農産物を使った料理を提供する飲食店を結ぶ街道です。新城市、設楽町、東栄町、豊根村の計88店舗で奥三河の食材を使った自慢の料理を味わうことができます。
 パンフレットで紹介されている、各店舗の「人気メニュー」は特におすすめです。
 お問い合わせ先
  一般社団法人 奥三河観光協議会
 電話  0536-29-9393
 メール okumikawa-ka@tees.jp

戦国ぐるめ街道

 地元の食材を使用し、長篠・設楽原合戦にちなんだユーモアあふれる料理を味わえる街道です。新城市の11の店舗が参加しており、新城ならではの絶品メニューが楽しめます。また、毎年 5月5日の「長篠合戦のぼりまつり」ではオリジナル弁当を販売しています。
 お問い合わせ先
  鳳来飲食店組合(新城市商工会内)
 電話  0536-22-1778
 メール shinsiro@aichiskr.or.jp

五平餅のふるさと  したら五平餅街道

 神道で神に捧げる「御幣」の形をした五平餅は、古くからお祝いの食事でした。設楽町には豊川、矢作川、天竜川と3つの水系があり、水系ごとに文化が異なります。五平餅の味も味噌ベース、醤油ベースとわかれており、6つの店舗では、さまざまな味や形の五平餅を味わうことができます。
 お問い合わせ先
  設楽町観光協会
 電話0536-62-1000

愛知県内の4街道を紹介します

 県内ではこのほかに4つの街道が認定されました。
「いいともあいち食の街道」
 ・田原市の渥美半島どんぶり街道
 (渥美半島の豊富な食材を使ったオリジナル丼を提供する飲食店をつなぐ街道)
 ・豊田市のいなぶジビエグルメ街道
 (野生獣の肉を地域資源として活用したジビエ料理が味わえる街道)
 ・西尾市の西尾の抹茶街道
 (西尾の抹茶の魅力を活かした抹茶を見る、食べる、体験する街道)
「花の王国あいちフラワー街道」
 ・田原市の渥美半島菜の花浪漫街道
 (渥美半島の地域活性化と観光振興を図る運動の中で、花をテーマにした街道)
 それぞれ特色のある取組となっていますので、「食と花の街道」に是非お越しください。

お問い合わせ先

〒441-2301
北設楽郡設楽町田口字小貝津6-2
新城設楽農林水産事務所
農政課 企画・食品表示・農地調整・農村対策グループ
Tel   : 0536-62-0545
Fax  : 0536-62-1090
メール: shinshiroshitara-nourin@pref.aichi.lg.jp
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)