ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 消防保安課 >  「愛知県消防広域化推進計画」を策定しました。

 「愛知県消防広域化推進計画」を策定しました。

平成20年3月28日(金曜日)発表

「愛知県消防広域化推進計画」を策定しました。

災害や事故の大規模化や複雑化、都市構造の変化、住民ニーズの多様化など、消防を取り巻く環境が変化する中、これらに的確に対応していくためには、消防体制を一層充実し、消防力を強化していく必要があります。

このため、平成18年6月に消防組織法の一部が改正され、消防体制の整備と確立を図るための消防の広域化の推進に関する規定が盛り込まれました。

本県では、同法に基づき、自主的な市町村消防の広域化を推進するための計画の策定作業をすすめてまいりましたが、このたび、「愛知県消防広域化推進計画」を策定いたしました。

今後は、この計画に基づき、広域化の実現に向けて、関係市町村で協議を進めていくこととなりますので、県としても積極的に支援していきます。

1 計画の名称

愛知県消防広域化推進計画

2 計画の主旨

 消防体制の充実強化を目的として、自主的な市町村消防の広域化を計画的かつ円滑に推進する。

愛知県消防広域化推進計画

※ 下のファイルをクリックして内容をご覧ください。

【関係法令等】

問合せ

愛知県 防災局 消防保安課
消防広域化グループ
〒460-8501(住所記入不要)
電話:052‐954-6195
内線:2526、2525
E-mail: shobohoan@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)