ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 障害者 > 愛知県工賃倍増5か年計画

愛知県工賃倍増5か年計画

愛知県工賃倍増5か年計画

 愛知県では、一般就労まで至らない就労継続支援事業所や授産施設などで働く障害のある方々の工賃水準の引上げに向け、県全体で工賃引上げを図っていくための基本的な考え方や取組み方法を明らかにすることを目的として「愛知県工賃倍増5か年計画」を策定しました。
 本計画は、平成19年2月15日に政府が決定した「成長力底上げ戦略」に基づき、すべての都道府県において策定することとされたことに基づくものです。

○愛知県工賃倍増5か年計画の概要    別添資料

参考

  • 就労継続支援事業所
     障害者自立支援法に基づき通常の事業所に雇用されることが困難な障害のある人に就労の機会を提供するとともに、生産活動その他の活動の機会を通じて、その知識及び能力の向上のために必要な訓練等を供与することを目的とする事業を実施する事業所で、利用者が事業所と雇用契約を結ぶ「雇用型」と、雇用契約を結ばない「非雇用型」がある。工賃倍増5か年計画は、非雇用型の事業所及び従来からの授産施設を対象としている。
  • 成長力底上げ戦略
     経済成長を下支えする基盤(人材能力、就労機会、中小企業)の向上を図ることにより、働く人全体の所得や生活水準を引き上げつつ、格差の固定化を防止しようとすることを目的として平成19年2月15日に政府が決定した構想である。この中で就労支援戦略として授産施設等で働く障害のある人の工賃水準を引き上げるとともに、一般雇用への移行の準備を進めるため各都道府県が「工賃倍増5か年計画」を策定することとされている。

 

愛知県工賃倍増5か年計画

問合せ

愛知県健康福祉部障害福祉課
事業所・地域生活支援グループ
電話:052-954-6317
内線:3235、3241
E-mail:shogai@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)