ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 障害福祉課 > 手帳の交付申請について

本文

手帳の交付申請について

ページID:0372776 掲載日:2022年1月1日更新 印刷ページ表示

手帳の交付申請について

手帳の申請窓口は、お住まいの市区町村役場です。

手帳は、各種の福祉サービスを受けるために、障害があることを証明するものです。

障害の区分に応じて、次のとおり手帳が交付されます。

・身体障害のある方……身体障害者手帳(名古屋市、豊橋市、岡崎市、一宮市及び豊田市内の方は、各市で身体障害者手帳を交付します。)

・知的障害のある方……療育手帳(名古屋市内の方については、名古屋市が愛護手帳を交付します。)

手続きの流れは下図のとおりですが、名古屋市及び中核市(豊橋市、岡崎市、一宮市及び豊田市)にお住まいの方については、一部異なることがあります。

また、手帳の交付を受けた後に障害の程度に変更があった場合にも、申請時と同様の手続きが必要となります。

1 身体障害者手帳

身体障害者手帳交付申請の流れ

身障

申請に必要な書類等

1.身体障害者手帳交付申請書(用紙は市町村役場にあります。)

2.指定医師の意見を付した診断書・意見書(用紙は市町村役場にあります。下のリンクから印刷した用紙を使うこともできます。)

3.写真(上半身・正面・脱帽・縦4cm×横3cm・1年以内に撮影したもの)

4.印鑑(自署の場合は不要)

※平成28年1月から申請等に個人番号が必要となりましたので、番号確認及び身元確認ができる書類等もお持ちください。
 必要書類が不明な場合は、お住まいの市区町村役場へお尋ねください。

身体障害者手帳の診断書・意見書様式について

2 療育手帳

療育手帳交付申請の流れ

療育

申請に必要な書類等

  1. 療育手帳交付申請書(用紙は市区町村役場にあります。)
  2. 写真(上半身 縦4cm×横3cm)
  3. 印鑑(自署の場合は不要)

 ※令和4年1月から申請等に個人番号が必要となりましたので、番号確認及び身元確認ができる書類等もお持ちください。
  必要書類が不明な場合は、お住まいの市区町村役場へお尋ねください。