ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 商業流通課 > 「商業者の事業承継事例集~次代を担う第三者への承継~」を作成しました!

本文

「商業者の事業承継事例集~次代を担う第三者への承継~」を作成しました!

ページID:0188634 掲載日:2018年3月23日更新 印刷ページ表示
 店主の高齢化や後継者難による担い手不足が深刻化している商店街においては、活力ある若手人材への世代交代が活性化への鍵となります。
 そこで、愛知県では、後継者難の対応策の一つとして、商店街の構成員の中心である小売業と飲食業における、血縁者以外の第三者への事業承継事例を紹介する「商業者の事業承継事例集~次代を担う第三者への承継~」を作成しました。
 この事例集を参考に、後継者のいない店主の方々が事業承継を考えるきっかけとしていただくことはもとより、創業予定の方々にとっても、前オーナーの顧客、商売のノウハウを継承することができるなどの事業承継のメリットを知り、選択肢の一つとする機運が高まることを期待しています。

本紙について

1 掲載内容

第三者への事業承継事例:8件

 

 
店名 業種 所在地
韓国家庭料理ムクゲ 飲食 静岡県三島市
Cafe/Dinig bar K-side 飲食 岐阜県郡上市
Cafe & Culuture ハイジ 飲食 兵庫県尼崎市
全日食チェーンマルツ 田口店 小売 設楽町
Patisserie Lazry 小売 刈谷市
スーパーサイクル 小売 東海市
サチ化粧品店 小売 徳島県阿南市
蒲原屋 小売 静岡県静岡市

2 仕様・作成部数

A4判40ページカラー刷り 作成部数1,000部

3 入手方法

こちらからダウンロードしてください。
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)