ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > くらし・安全・環境 > 生活・交流 > 地産地消 > 「平成30年度 愛知のふるさと食品コンテスト」への出品を募集します

「平成30年度 愛知のふるさと食品コンテスト」への出品を募集します

平成30年5月1日(火曜日)発表
 
  昨年度の最優秀商品「愛してる2017セット」      あいまるだよ。 応募してね!

 昨年度の最優秀商品  「愛してる2017セット」

 愛知県では、県内で生産された農林水産物を主な原材料に用いて、3年以内に製品化された加工食品(=ふるさと食品)を対象とし、技術や味、包装デザインなどを競う「平成30年度 愛知のふるさと食品コンテスト」を下記により開催します。

 これは、県産農林水産物を活用した加工食品の新たな需要を掘り起こし、農林水産物の利用拡大と生産振興に資することを目的として開催するものです。

 コンテストで最優秀賞に選出されたふるさと食品は、一般財団法人食品産業センターが主催する全国規模でのコンテスト「優良ふるさと食品中央コンクール」に、愛知県代表として推薦します。最優秀食品に選定された平成27年度の干菓子「柿あん」、28年度のコロッケ「キャベコロ®(カレー味)」、29年度の清酒「愛してる2017セット」が3年連続で「農林水産大臣賞」を受賞するなど、全国で高い評価を得ています。

 また、ふるさと食品コンテストへ出品された商品は、県のWebページ「いいともあいち情報広場」(http://www.pref.aichi.jp/nourin/iitomo/iitomoaichi/)やリーフレット等に掲載し、広く一般に紹介するとともに、入賞商品には、賞状の授与及び販売・PRする機会を提供します。

 主食、惣菜、菓子、飲料など、食品の種類は問いません。多くの企業・団体からの出品をお待ちしています。

1 主な出品要件

 出品商品は、 (1)の基本要件を満たし、かつ(2)の部門別要件のうち、ア~ウのいずれかを満たすものとする。

(1)基本要件

ア 過去に一般財団法人食品産業センター主催の「優良ふるさと食品中央コンクール」で、農林水産大臣賞を受賞していないもの。
イ 県産農林水産物を主な原料として、3年以内に製品化された加工食品であるもの。
ウ 食品表示法等、食品表示に係る法令に基づく基準を遵守していること。

(2) 部門別要件

ア 新技術開発部門
 製造・加工に関する新技術の開発又は実用化を行ったもの。
イ 新製品開発部門
 新製品の開発を行い製造・加工を行ったもの。
ウ 県産農林水産品利用部門
 製造・加工を通じて、農産物、林産物、畜産物や水産物の原料調達、雇用促進等の面で地域の発展・活性化に功績のあったもの。

2 応募方法

 必要書類を提出期間内に農林水産部食育消費流通課宛てに提出してください。

(1)応募様式等の入手方法

 以下の様式をダウンロードしてください。

(2)提出期間

 平成30年5月1日(火曜日)から平成30年6月26日(火曜日)必着

(3)提出方法

 電子メール、ファックス又は郵送

(4)注意事項 

 8月3日(金曜日)に開催予定の審査会において、審査に要する試食品を提供していただきます。試食品の送付日、送付先等については別途御連絡します。また、試食品の提供に要する経費及び審査会場までの試食品の送料は、応募者の負担とします。

3 審査基準

 コンテストの審査基準は、次のとおりです。
(1)地域の特性を生かして生産された食品であるか。
(2)原料調達等の面で地域の発展・活性化に功績があると認められるものか。
(3) 原料の加工利用法、開発商品の商品特性等が特に優れていると認められるものか。
(4)食味が優れており、かつ視覚的に優れていると認められるものか。
(5)表示・価格の適正なもの及び包装、包装デザイン等の優れているものか。
(6)商品開発後、当該商品の販売量・販売額が急速に伸びているものか。
(7)先端的技術等の使用により地域の農林水産業の生産等に大きな影響を与えているものであるか。
(8)優れた新技術により開発されたものであるか。
(9)原料・原産地表示に関する情報提供が適正に行われているものであるか。

4 賞

最優秀賞(知事賞)1点
優秀賞(愛知食品産業振興協会会長賞、農林水産部長賞 各1点)2点
※ なお、審査会において最優秀賞に選出されたふるさと食品については、一般財団法人食品産業センターが主催する「優良ふるさと食品中央コンクール」に県から推薦します。

5 審査結果の通知

 応募者には、審査結果(審査員の講評及び入賞の有無)を通知します。

6 入賞商品に対するPR機会の提供

 最優秀賞、優秀賞に選出された商品については、入賞者の希望により販売・PRの機会を提供します。(過去の例:大手スーパー、県産商品販売店等)

7 出品商品に対するPR機会の提供

 出品商品については、出品者の希望により県のWebページ「いいともあいち情報広場」(http://www.pref.aichi.jp/nourin/iitomo/iitomoaichi)やリーフレット等に掲載し、広く一般に紹介します。

8 申込み・問合せ先

愛知県農林水産部食育消費流通課 需要拡大・ブランド力強化グループ
〒460-8501 名古屋市中区三の丸3-1-2
電話 052-954-6434  FAX 052-954-6940
E-mail:shokuiku@pref.aichi.lg.jp
Webページ http://www.pref.aichi.jp/nourin/iitomo/iitomoaichi

9 参考資料

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)