ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 労政局就業促進課 > 「モノづくり女子座談会~Guy’s Girl Meeting~」を開催しました!

「モノづくり女子座談会~Guy’s Girl Meeting~」を開催しました!

 

愛知県では、モノづくりの現場における女性の活躍を推進するため、「モノづくり女子座談会~Guy’s Girl Meeting~」を平成28年1月23日(土曜日)にイオンモール東浦にて開催しました。

この座談会では、モノづくり現場でキラキラと輝いて仕事に取り組んでいる「モノづくり女子」の方々を講師として、モノづくりの魅力やモノづくりを目指したキッカケなどについて、参加者と語り合いました。

当日は、小学生、中学生や高校生、企業の方など152名が参加しました。

 

1 内容

基調講演

  「自分が楽しいから人に伝えられる」をテーマに、株式会社バルーンアートプランニング 代表取締役 太田友子(おおたともこ) さんから講演いただきました。

太田友子さんの講演

 

分科会

  講師別の10グループに分かれ、モノづくりの魅力や生き方・働き方など、講師と参加者が意見交換を行いました。(1回あたり15分)

座談会の様子

講師

講師

 

 

所      属

 

 

伊藤 美緒さん

 

(いとう みお)

名古屋製菓専門学校 

 

 

上野 梓さん

 

(うえの あずさ)

上新石材店

 

 

公文 理沙さん

 

(くもん りさ)

トヨタ自動車株式会社

 

 

タナカ理恵子さん

 

(たなか りえこ)

有限会社服部庭園

 

 

瀧口 幸恵さん

 

(たきぐち ゆきえ)

アイシン・エィ・ダブリュ株式会社

 

 

中山 愛美さん

 

(なかやま まなみ)

株式会社豊田自動織機

 

 

平岩 佐智子さん

 

(ひらいわ さちこ)

名古屋調理師専門学校 

 

 

北村 静蘭さん

 

(きたむら しずか)

シーキューブ株式会社

 

 

神谷 日菜さん

 

(かみや ひな)

株式会社デンソー

 

 

林 愛美さん

 

(はやし まなみ)

株式会社デンソー

 

 

太田 友子さん

 

(おおた ともこ)

株式会社バルーンアートプランニング 

 

 

2 参加者の感想

 児童・生徒

○モノづくりについていろいろ知れてよかった。夢に向かって頑張ろうと思った。

○いろいろな話が聞けてすごい。パティシエになるということもどんな感じなのか知れてうれしかった。

○自分がやりたいと思っていたことの話が近くで聞けてとてもよかった。

○モノづくりについて深く知れたし、これからの人生についてもとても参考になった。これから実践していきたい。

○すごくいろいろなことを学べた。これからの自分の進路に活かしたい。

○仕事がこんなにあるので、もっと自分がしたいことを考えようと思った。

○実際に働いている女性の方の声を聞くことはめったにないので、いろいろなアドバイスや意見が聞けて勉強になった。

企業の方

○モノづくりという男性メインの職で、数少ない女性の活躍が聞けて良かった。

○女性の職業観などを知れて、とても感動した。

○女性がモノづくりをすることは難しい面もあると思うが、それができたときが最も素晴らしいと感じた。

○女性がキラキラしていれば、周りで働く男性もキラキラしていけると思う。

○会社では女性が活躍できる環境づくりを進めているが、もっと進めていきたい。

○女性の活躍する幅が広がってきていることを感じた。女性には無理だろうと思っている分野でも、女性だけど頑張っている姿が印象的だった。

○多くの女性がこんなにも活躍していることを知り、視野が広がった。

問合せ

愛知県 産業労働部 労政局就業促進課
業務・調整グループ
担当:田中・扇谷
電話:052-954-6363(ダイヤルイン)
E-mail: shugyo@pref.aichi.lg.jp