ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

競技スポーツ

競技スポーツの推進

競技スポーツの推進

 本県では、県を代表する選手が、国や世界レベルの大会で活躍できるよう強化合宿・県外遠征による強化事業や、年齢、競技特性等に応じたジュニア層の強化事業を通じて、本県の競技力の向上を図るとともに、国民体育大会等への選手派遣や各種スポーツ大会への支援を行っています。さらに国際的なスポーツの競技大会等において優秀な成績を収めた選手に対し、愛知県スポーツ顕彰規程に則り表彰するなど、一人でも多くの県民の皆様に夢と感動を与えることができる競技スポーツの推進に努めています。
 これらの事業は、公益財団法人愛知県体育協会と連携を図りながら、関係競技団体が効果的に実施できるよう支援しています。

国民体育大会について

 国民体育大会は、広く国民の間にスポーツを普及し、スポーツ精神を高揚して国民の健康増進と体力の向上を図り、併せて地方スポーツの振興と地方文化の発展に寄与するとともに、国民生活を明るく豊かにしようとすることを目的に、公益財団法人日本体育協会・文部科学省及び開催地都道府県が主催します。

 大会は下記のとおり開催され、各季大会ごとの成績を累計します。そして、本大会の閉会式において、都道府県別の成績(男女総合成績、女子総合成績)が発表され、入賞した上位8都道府県に対し、表彰状が授与されます。

 本県では、この大会での選手団の活躍が県民に大きな夢と感動を与え、県民のスポーツ推進の一助を担うものと考え、各季大会に選手団を派遣しています。

国民体育大会の開催時期

  • 1月 冬季大会スケート競技・アイスホッケー競技
  • 2月 冬季大会スキー競技
  • 9月から10月 本大会 陸上競技始め37競技

問合せ

愛知県 教育委員会事務局 保健体育スポーツ課

E-mail: sports@pref.aichi.lg.jp