ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 教育・子育て > 子ども・青少年 > 青少年育成・団体活動 > 「保護者のための 体験!体感!スマホ教室~危険を知って安全に使おう~」の開催について

「保護者のための 体験!体感!スマホ教室~危険を知って安全に使おう~」の開催について

「保護者のための 体験!体感!スマホ教室~危険を知って安全に使おう~」の開催について

目的

 携帯電話やスマートフォン(以下、「スマホ等」という。)が急速に普及し、子どもたちがインターネットを介した犯罪や被害に巻き込まれる事案が後を絶ちません。まずは、大人がスマホ等に対する知識や理解を深め、保護者としての責任を持つことが大切です。

 そこで、スマホ等の安全・安心な利用を図るため、

  保護者を対象に、スマホ等を実際に使用した体験型の教室を昨年度に引き続いて開催します。

 本教室では、保護者がスマホ等利用に係る危険性を認識し、子どもをトラブルから守る方法を身に付けるとともに、正しい使い方やどんなルールを設けるべきか等を体験しながら分かりやすく説明します。

スマ蔵
スマ蔵

教室開催期間

平成29年5月24日(水曜日)から平成30年2月28日(水曜日)まで
本教室は、愛知県が縁エキスパート株式会社に委託して行う事業です。

申込受付期間

平成29年5月17日(水曜日)から平成30年2月21日(水曜日)まで

スマ臓

対象者

・愛知県内の小学生・中学生・高校生の保護者

・「地域の集い」等での応募も可能です。
 例:PTAや特別支援学校の保護者など

※「スマートフォンを利用したことがない初心者向けの教室」、「2回目の受講者中心の最新情報と実践的対策の教室」、「一定の知識を持つ上級者向け教室」といった、参加者のレベルに応じた様々なメニューを用意しております。

スマ蔵

実施方法

・受講者    1教室 30人程度(今年度は、大人数での教室も可能です。)
         ※学校関係者につきましては、原則15名以上で申し込みをお願いします。

・時間     1教室 最大2時間

・場所     学校の教室、地区の公民館など、ご提供をお願いします。

・使用端末   スマホ等は、こちらで用意します。
        (受講者が持参する必要はありません。)

・講師     1教室につき、3名程度の講師を派遣します。

・費用     不要です。

スマ蔵

申込方法

 申込書に必要事項を記載の上、委託事業者あてにメールまたはFAXで申し込みください

※日程が確定次第、委託事業者から申込者にお知らせします。

※希望日での日程調整が難しい場合は、連絡の上、別日程で再調整致します。

【委託事業者】

縁(ゆかり)エキスパート株式会社
〒465-0094 名古屋市名東区亀の井三丁目189
 電話 052-753-5662
 FAX 052-753-5781
 メールアドレス sumaho@yukari-expert.com
 ホームページ    http://www.yukari-expert.com/spschool/ (外部サイトにリンクします)

スマ蔵

開催までの流れ

・委託事業者から日程確定通知が届き次第、参加希望者の取りまとめをお願いします。

・参加希望者が確定しましたら、委託事業者に連絡してください。

・教室開催前に、教室開催に関する打合せを電話等にて委託事業者と行います。

※会場については、申込者の方でご準備をお願いします。

※その他の教室に必要なものにつきましては、受託事業者で準備しますが、プロジェクターを使用しますのでスクリーン(もしくは壁)と充電用電源のご用意をお願いします。

スマ蔵

その他

詳細につきましては、開催案内をご覧ください。

開催案内

 テキスト(平成28年度版)
スマ蔵

おまけ

画面の右端をうろうろしている、スマホ界のおたすけヒーロー「スマ蔵」に興味を持たれた皆さまへ!
スマ蔵の小部屋へご案内いたします!

問合せ

愛知県 県民生活部 社会活動推進課 青少年グループ
ダイヤルイン:052-954-6175
E-mail: syakaikatsudo@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)