ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 学習教育部生涯学習課文化財保護室 > 「あいち山車まつり日本一協議会」総会・研修会を開催します

「あいち山車まつり日本一協議会」総会・研修会を開催します

平成28年6月7日(火曜日)発表

「あいち山車まつり日本一協議会」総会・研修会を開催します。

愛知の山車まつりの魅力を引き出し、さらに発展させるために昨年12月に設立した「あいち山車まつり日本一協議会」の総会・研修会を、下記のとおり開催しますのでお知らせします。

1 日時

  平成28年6月12日(日曜日)午後3時から
       午後3時から 総会
       午後4時から 研修会

2 会場

  キャッスルプラザ4階「鳳凰の間」(名古屋市中村区 名駅4丁目3-25)

3 参加者

  会員(県内山車まつりの保存団体、山車まつり所在市町村、愛知県)
    ※会員が対象であり、一般の方は参加できません。
 

4 備考

  報道関係者の方で、当日、取材に来られる場合は、6月10日(金曜日)までに、問合先まで御連絡下さい。
  総会には知事(当協議会会長)が出席します。
 

5 問合先

  あいち山車まつり日本一協議会設立準備会事務局(愛知県教育委員会生涯学習課文化財保護室内)
    電話 052-954-6783(ダイヤルイン)
 
設立時の「山車日本一あいち」決起イベントの様子(平成27年12月13日)

あいち山車まつり日本一について

【あいち山車まつり日本一協議会について】
愛知県は、「モノづくりあいち」につながる、優れたからくり人形を載せた山車が集中して所在するなど、全国有数の山車まつりが所在する地域です。
山車まつりは、愛知を代表する伝統文化であり、祭人の気概と心意気をもって継承されてきた地域の元気の源、地域の宝であると考えます。
こうした山車まつりの魅力を引き出して、さらに発展させるためには、地域一丸となって山車文化の気運の高揚を図るとともに、県内外にもその魅力を広めていくことが必要です。
このことから、平成27年12月13日に、山車まつり保存団体はもちろんのこと、所在市町村・県も参加する協議会を設立いたしました。