ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

女性教育

女性指導者の支援 

 生涯学習社会の中で、女性が自発的な学習意欲に基づき、豊かな人間性を培うとともに、その資質や能力を向上させ、男女共同参画社会の実現に向け、地域社会に参画する力を付けることは重要です。研修や学習の機会を通して女性の意識向上を図り、地域における女性リーダーを育成することにより、各地域の女性の資質や能力の向上を目指しています。

女性教育指導者研修会

 現在、社会参画に必要な資質や能力の向上が女性に求められています。このような要請を受けて、県では、「女性教育指導者研修会」を開催し、男女共同参画社会の実現に寄与するとともに、地域社会に貢献する女性リーダーを育成しています。

女性団体活動促進事業

 持続可能な社会をつくり、「新しい公」を形成するための社会教育活動の研究と、その結果を踏まえた実践活動を県内各地で行政と協働しながら実践することを、地域における社会教育活動の有力な担い手である女性の社会教育関係団体(愛知県地域婦人団体連絡協議会)に委託しています。

各地域における今年度の取組が、活動事例発表大会で報告されます。

1 日時 

 平成30年1月25日(木曜日) 午前11時45分から午後13時00分まで

2 会場

 愛知県女性総合センター(ウィルあいち) 4階 ウィルホール

3 発表内容

 ・尾張旭市地域婦人団体連絡協議会

  「出来ることから一歩ずつ! 自助、共助で命を守る」

 ・清須市女性の会

  「ともに歩む協働社会をめざして『めざせ!こころもからだも元気なまち 清須』

   ~みんなで体操やろまいか!!~」

 ・大府市地域婦人団体連絡協議会

  「『災害避難所で一泊体験してみよう』 いつ起きるかわからない大震災。いざという時のため

   避難所生活で電気と水のない夜を体験してみよう。」

 ・津島市女性の会

  「世界に誇る祭りを次代につなぐ ~共に学びを深めよう~」

 ・弥富市女性の会

  「ECOに取り組んだ総集編」

 ・あま市女性の会

  「育てよう“思いやりの心”、深めよう“地域の絆” ~地域の支え合い活動等を通じて~」

 ・蟹江町婦人会

  「住民の繋がりを大切に ~老若男女手をたずさえて~」

女性団体データバンク

 

 

 市町村等で活動している女性教育に関係する団体及び地域で活動しているボランティア団体を把握し、データバンクを構築しました(登録は382団体)。協働を考える場合などに御活用ください。今後も掲載情報の更新を行い、充実に努めます。

※なお、データバンク登録団体のうち、掲載確認に御了承いただいた団体のみの掲載となっています。

※掲載団体の代表者名、連絡先等は記載されておりません。掲載団体の問合せは生涯学習課女性教育担当(問合せ先参照)までお願いします。

※(掲載団体代表者の方へ) 団体の登録内容に変更が生じた場合は、修正票をファックスでお送りください。

 

女性団体データバンク修正票

                                                    生涯学習課トップページへ戻る

問合せ

愛知県 教育委員会事務局 生涯学習課
青少年教育・女性指導者支援グループ
電子メール: syogaigakushu@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)