ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 社会活動推進課多文化共生推進室 > 「多文化子育てサークルによる言語習得促進事業」実施報告

「多文化子育てサークルによる言語習得促進事業」実施報告

 本年度、愛知県では、外国人乳幼児の親子による「多文化子育てサークル」を設置し、このサークル内で子育てに関する意見交換や親子遊びを行うとともに、平成28年度に実施した「子育て外国人の日本語習得モデル事業」の成果を踏まえ、「外国人の乳幼児期における言語習得に大切なポイント」や母子保健・保育所の制度など、日本で子育てをするために大切な事項を伝えながら、子どもの成長に従って保護者に求められる日本語能力を育成することを目的とした「多文化子育てサークルによる言語習得促進事業」を実施しました。
 このことについて、この度事業が完了いたしましたので、以下のとおり報告いたします。

「多文化子育てサークルによる言語習得促進事業」報告書

「多文化子育てサークル」参加レポート

 本事業では、豊田市及び知立市の県内2か所で実施している「多文化子育てサークル」に職員が赴き、室のFacebookページをとおして現場のレポートを公開しました。
 Facebookで公開したレポートを以下に添付いたしますので、よろしければ御覧ください。
 

NPO法人みらい作成リーフレット

 本事業受託者であるNPO法人みらいでは、事業実施にあたり、地域の外国人に子育てに関する情報提供を行うための子育て情報リーフレットを作成しました。知立市に特化した情報もありますが、広くご利用いただける情報も掲載されていますので、よろしければ御利用ください。

子育て情報vol.1 保育園と幼稚園

子育て情報vol.2 子どもがいる家庭の防災

子育て情報vol.3 子どもが元気に育つための生活習慣

子育て情報Vol.4 子どもの病気

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)