ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 土地水資源課 > 水使用実績の現況

水使用実績の現況

水使用実績の現況

 愛知県で、1年間に使用される水の量は、天候や経済社会活動などにも影響を受けるので、年によりバラツキがありますが、おおむね横這いで推移しています。
総需要量

(出典)
生活用水:「愛知県の水道(水道年報)」(上水道、簡易水道、専用水道の合計値) 
工業用水:「あいちの工業(工業統計調査結果報告書)」(30人以上の事業所における一日当り用水量をもとに年間量を推計)
農業用水:農林水産部農地計画課調べ(推計値)
養魚用水:農林水産部水産課調べ(推計値)

◆生活用水

 生活用水は飲用、炊事、洗濯、入浴、洗面手洗い、水洗トイレなどの家庭用水として、また、学校、事務所、病院、ホテルなどの都市活動用水として使われ、毎日の暮らしになくてはならないものです。

◆工業用水

 工業用水は、製造業などの産業活動に供給される水であり、原料用、製品処理、洗浄用、ボイラー用、冷却用、温調用など広範囲にわたって使用されています。

◆農業用水

 農業用水は、食料の生産に大きな役割を果たすとともに、基本的な地域資源として、豊かで潤いある農村環境等の形成に重要な役割を果たしています。

◆養魚用水

 養魚用水は、魚の養殖に必要な水であり、愛知県は全国の中でも養殖の盛んな地域です。

 

土地水資源課のトップページに戻る