ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 農林基盤局森林保全課全国植樹祭推進室 > 第70回全国植樹祭の大会テーマが決定しました!

第70回全国植樹祭の大会テーマが決定しました!

2019(平成31)年度に愛知県で開催する「第70回全国植樹祭」の大会テーマが決定しました。

大会テーマについては、全国植樹祭の開催機運を盛り上げるための広報やPRに活用していきます。

たくさんの御応募ありがとうございました!

最優秀賞(大会テーマ)

作品

木に託す もり・まち・人の あす・未来

作品への想い

・開催理念である「森林(もり)づくり」、「都市(まち)づくり」を進めることは、そこに住む「人づくり」にも通じることである。

・今回の植樹祭で植える木から「森林(もり)をつくり」、「都市(まち)をつくり」、「人をつくる」ことで明るい明日や未来をつくっていきたい。

受賞者

 大井田 雄策 氏 (東京都大田区)

優秀賞

作品

緑で築く、未来の森林(もり)と都市(まち)づくり

受賞者

 齋藤 慶寛 氏 (東京都文京区)

作品

きらめく緑 人・未来

受賞者

 金田 則子 氏 (群馬県高崎市)

作品

響きあう まちと森 活かしあう 人ともの

受賞者

 濱田 典佳 氏 (富山県黒部市)

大会テーマの選考概要

【募集期間】平成28年8月23日(火曜日)から10月21日(金曜日)まで全国から一般公募

【応募作品数】899点

【選考方法】大会テーマ・シンボルマーク・ポスター原画専門委員会を設置し、審査を行い決定。

【入賞】最優秀賞 1点 賞状・副賞 5万円

     優秀賞   3点 賞状・副賞 1万円

【表彰】入賞者については、平成29年5月に実施する愛知県植樹祭において表彰を行う予定です。

     最優秀賞受賞者は、第70回全国植樹祭の式典において表彰を行う予定です。