ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 農林基盤局森林保全課全国植樹祭推進室 > 第70回全国植樹祭ポスターのポスター原画が決定しました

第70回全国植樹祭ポスターのポスター原画が決定しました

2019(平成31)年度に愛知県で開催する「第70回全国植樹祭」のポスター原画(第70回全国植樹祭愛知県実行委員会会長賞)が決定しましたので、お知らせします。

今後、ポスター原画をもとに第70回全国植樹祭のポスターを作成して、県内市町村や主要駅等に掲示し、PRを行っていきます。

ポスター原画決定作品(第70回全国植樹祭愛知県実行委員会会長賞)

ポスター原画決定作品
ポスター原画決定作品
画題ぼくの木
制作の意図ぼくのうえた木に、大すきなかぶとむしやたくさんの生きものが、たのしくくらせるようになるといいと思ってかきました。
受賞者西尾市立津平小学校2年 齋藤 悠大(さいとう ゆうだい) くん
専門委員会講評

・植樹のポスターということが見て分かりやすい。

・一度見たら記憶に残る作品であり、インパクトがある。

・自分の植えた木の将来像として、木が昆虫や鳥などの動物達に役立っている姿が上手に描かれている。

 

ポスター原画選考概要

・募集

(公社)愛知県緑化推進委員会が実施している愛知県緑化ポスター原画コンクールとあわせて募集。

・募集期間

平成29年4月11日(火曜日)から平成29年9月4日(月曜日)まで

・応募作品数

12,439点(愛知県緑化ポスター原画コンクールの応募数)

・選考方法

大会テーマ・シンボルマーク・ポスター原画専門委員会を設置し、審査を行い決定。

・表彰

平成30年5月に開催予定の愛知県植樹祭において表彰を行うとともに、第70回全国植樹祭の式典時に感謝状を贈呈する予定です。

・その他

愛知県緑化ポスター原画コンクールの審査結果は、(公社)愛知県緑化推進委員会が同日(10月27日(金曜日)10時30分)に記者発表します。