システムの利用について

施設予約システムでは、県営16のスポーツ施設の抽選申込み・空き施設の照会及び利用申込みができます。

 なお、利用には事前に対象施設窓口にて利用者登録の手続きが必要です。

 ※平成25年4月から郵送による利用者登録を受付けています。詳しくは「郵送による利用者登録」を御確認ください。

メディア別サービス一覧

メディア別サービス一覧表
  パソコン ネットあいち端末 携帯サイト 電話(音声) ファクシミリ
抽選申込み ×
抽選申込み確認 × ×
抽選申込み取消し ×
抽選結果確認 ×
空き施設照会
利用申込み ×
利用申込み確認
利用申込み取消し ×
暗証番号の変更 × ×
メールアドレスの登録・変更 × ×

※ ○・・・利用できます ×・・・利用できません

抽選は、愛知県体育館、愛知県スポーツ会館、愛知県武道館以外の施設が申込めます。詳細については「抽選申込みの流れ」を御覧ください。

icon 抽選申込みの流れ

抽選申込み

利用月3か月前の1日から同月の25日まで申込みできます。

抽選申込み確認

申込み後から同月の25日までの間に、パソコン、ネットあいち端末及び携帯サイトから行うことができます。

抽選申込みの取消

抽選申込みの取消は、申込み後から同月の25日までの間に行ってください。

抽選結果の確認

抽選結果の確認については、利用月2か月前の1日から10日までの間に行ってください。
当選していても確認操作をしていない場合は無効となります。

 空き施設の利用申込みは、先着順です。詳細については、「空き施設利用申込の流れ」を御覧ください。
 なお、愛知県体育館、愛知県スポーツ会館、愛知県武道館については、「県体育館、スポーツ会館、武道館の利用申込みの流れ」を御覧ください。

空き施設の照会

 利用月2か月前の1日から利用日当日まで照会できます。
 なお、愛知県体育館については、利用月6か月前の1日から利用日当日まで、スポーツ会館、武道館については、利用月3か月前の1日から利用日当日まで照会できます。

利用申込み

 利用月2か月前の1日から利用日前日午後3時まで申込みできます。それ以降の申込みについては、直接各施設へ問合せてください。
 なお、愛知県体育館については、利用月6か月前の1日から利用日15日前、愛知県スポーツ会館、愛知県武道館については、利用月3か月前の1日から利用日15日前までです。(愛知県体育館は、10月から12月までの間は、翌年度の利用日程調整の都合上、翌年3月までの利用申込みとなります。また、愛知県スポーツ会館、愛知県武道館は、1月中は3月までの利用申込みとなります。)

 抽選結果確認後(当選のみ)及び空き施設利用申込み後から利用日当日まで確認できます。

 申込取消については、利用日前日午後3時まで、愛知県体育館、愛知県スポーツ会館、愛知県武道館については利用日の15日前までに行ってください。
 取消し期間以降に、やむを得ず利用申込みを取り消す場合は、直接各施設へ電話してください。この場合、ペナルティの対象となります。

icon 予約取消のペナルティについて

暗証番号は、パソコン、ネットあいち端末及び携帯サイトから変更することができます。システム登録者専用メニューの「利用者個別設定」画面より変更してください。

メールアドレスを登録することにより、以下の情報をメールで受信することができます。また、登録及び変更については、パソコン、ネットあいち端末及び携帯サイトから行うことができます。
システム登録者専用メニューの「利用者個別設定」画面より登録・変更してください。

※メールの送信について、抽選結果(当選のみ)は毎月1日の午前8時頃、その他についてはシステム操作で「確認メール送信」の選択をした場合に送信されます。(ただし、インターネットの状況によってはメールが遅延したり、届かない場合があります。)

icon ネットあいち施設予約システムを利用する