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連続立体交差事業

ポイント連続立体交差事業

都市と交通問題

  1. 道路と鉄道は都市を支える交通基盤としてともに大きな役割を担っています。
  2. 都市の発展やモータリゼーションの進展により、道路の交通量は年々増加しています。
    また、一層の都市化などにより鉄道運行本数も増加してきています。
  3. 都市における交通問題は様々なものがありますが、道路と鉄道が交差している踏切道では、
    交通渋滞や事故が発生するなど、踏切の存在が都市交通上の問題となっています。
  4. 都市の均衡ある発展には、適正な道路網の形成と活力ある都市活動を支える円滑な道路交通の確保が必要です。

都市交通の円滑化と均衡ある都市の発展に寄与する連続立体交差事業

  1. 連続立体交差事業は、鉄道を高架化または地下化することにより複数の踏切を除却し、
    道路と鉄道を連続的に立体交差化する都市計画事業です。
  2. 連続立体交差事業は、都市交通の円滑化や線路で分断された市街地の分断を解消することができます。
  3. 周辺地区で実施される土地区画整理事業や市街地再開発事業などと一体的に実施することにより、
    市街地の整備・活性化にも大きく寄与するなど、快適で魅力的なまちづくりの一翼を担っています。
  4. 連続立体交差事業は、ガソリン税や自動車重量税などの道路特定財源を基に、道路整備の一環として実施されています。

踏切すいすい大作戦

踏切部での交通渋滞や事故などの解決に向けては、連続立体交差事業をはじめとした踏切対策を円滑に推進することが必要です。そのため、国土交通省・地方自治体・鉄道事業者が参加して「踏切すいすい大作戦」を実施しています。
 詳しくは見出しの「踏切すいすい大作戦」をクリックしてください。

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ポイント連続立体交差事業の効果とは



連続立体交差事業のイメージ
連続立体交差事業の効果イメージ1
連続立体交差事業の効果イメージ2
連続立体交差事業の効果イメージ3
  1. 踏切交通渋滞や踏切事故の解消
  2. 都市拠点の誕生
  3. 市街地再開発事業等によるまちづくり
  4. 高架下の有効利用
  5. 幹線道路の整備
  6. 道路網の整備
  7. 鉄道施設の改良
  8. 駅前広場整備による乗り継ぎ利便性の向上
  9. 土地区画整理事業等によるまちづくり
  10. ゆとりある都市空間の創出向上

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連続立体交差事業の効果
踏切での交通渋滞を解消 踏切での交通渋滞が解消され、人や車が早く移動できるようになります 土地区画整理イメージ 土地区画整理事業などと一体的に実施することで、より魅力的で快適なまちに生まれ変わります
踏切事故の解消 踏切事故がなくなり、列車の遅れもなくなります 排出ガスの削減 踏切遮断や一旦停止がなくなり、排出ガスが削減されて環境がよくなります
交通機能や利便性の向上 周辺のまちづくりと一体となって道路や駅前広場が整備され、交通機能や利便性が向上します 高架下空間を有効活用 高架下空間は行政サービス施設や公園、自転車駐輪場、駐車場、商業施設など様々に利用されます
駅のバリアフリー化 駅のバリアフリー化が進み、安全で快適に利用できるようになります 列車の騒音・振動が減少 高架化と側道の整備により、列車の騒音・振動が減少し、環境が改善します
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