ホーム教育プログラム学校向け

教育プログラム 学校向け

焼き物は、世界と地域の歴史や文化をひも解くことができる、身近な教材です。
確かな技術と、優れた造形意識によって制作された上質な焼き物に触れることによって、知性と感性を高め、豊かな人間性と創造性を育むことができます。
小中学生の皆さんには、ぜひ焼き物の体験や学習を通じて、ものづくり文化のおもしろさや楽しさを感じてほしいと思います。

小中学校における、地域の伝統的な産業や我が国の歴史の学習、造形表現や鑑賞活動に対応する、体験・展示プログラムを常時開設。
出前授業、職場体験や教員の現職研修も実施しています。

学校団体向け特別プログラム

愛陶スクールプログラム

愛知県陶磁美術館が学校の学習のために考えた、当館でしかできない特別プログラムです。学芸員の解説付き展示見学と作陶体験がセットになって、やきものの魅力をぎゅっと短時間で知ることができます。
図工、美術、社会科の授業や、地域学習など様々な場面にご活用ください!
詳細は、下のバナーからご覧ください。

愛陶スクールプログラム

そのほかのスクール・プログラム

学校出前講座

当館学芸員が、焼き物を持って県内の小学校へ伺い、学級毎に体験型の授業を行います。プログラムは「やきものの鑑賞」・「愛知のやきもの」・「やきものの歴史」の3コースです。
毎年、10月から2月にかけて約10校25学級で実施。実施校募集は、年度当初に行っております。

なお、授業概要については、当館の研究紀要(ページ内の学校出前講座に関する論文)をご覧ください。

※令和5年度の学校出前講座は実施しません。

職業体験「やきものミュージアムの仕事」

中学校等の教育課程の中の特別活動、総合学習などの枠内で実施される「職業体験」の受け入れを随時行っています。
当館の学芸員・陶芸指導員の仕事を体験していただきます。実施内容、期間等はご相談ください。

博物館実習

大学生の方向けの博物館実習については、教育プログラムの大学生向けをご覧ください。

撮影・スケッチについて

常設展の展示室内は、撮影可能です。(フラッシュ・三脚の使用はできません。)
学習目的での簡単な模写(鉛筆)も可能です。

昼食について

昼食について

お弁当持参の場合、5,000㎡の芝生広場で自由に食事・休憩できます。
雨天時には館内スペースをご利用いただけます。
広場に点在する陶芸作家の作品もお楽しみいただけます。

※2024年11月~2025年3月は応相談