トップページ教育普及>マスコットキャラクター「とうじっち」

とうじっち

平成25年6月1日に、当館は「愛知県陶磁資料館」から「愛知県陶磁美術館」へ館名を変更しました。県民の皆様により親しまれる施設となるよう、マスコットキャラクターを募集したところ、県内外から354件ものご応募をいただきました。
選考の結果、三巻保征様(新潟県三条市)の応募案が採用され、当館のマスコットキャラクターとして決定いたしました。

とうじっちのプロフィール

  • とうじっち
★とうじっちはやきものの中に住む妖精。やきものを愛する人とは友だちなんだ。

★とうじっちは、やきものの妖精だけどやきもの博士でもある。

★とうじっちは突然現れるけど、必ず「こんにちはっち」とあいさつする。礼儀正しいのだ。

★とうじっちは好きな場所へ好きな人を乗せてワープできる超能力を持っている。

★とうじっちは年齢不詳だけど縄文時代には生まれてないようだ。

★やきものには、1. 土 2. 焼き 3. 細工という言葉がある。それぞれが組み合わさることで、多種多様なやきものが生み出されるのだ。とうじっちはそのすべてがベストなやきものでできているらしい。

※このプロフィールは、学習マンガ「~やきもの学ぶっく~おしえて!とうじっち」(リンク先ページ下部からご覧いただけます)におけるとうじっちの設定です。

とうじっちのペーパークラフト 【型紙をダウンロードして作ってみてね!】

とうじっちのペーパークラフトが登場です!

型紙(PDFファイル)をダウンロードして、作ってみましょう。難易度別に2種類あります。
作り方(PDFファイル)もダウンロードしてお読みいただけます。

※こちらのペーパークラフトおよび作り方は、長瀬徹也様のWEBサイト「ペーパークラフトが好きなんです」から、
長瀬様のご好意によりご提供をいただきました。

とうじっち ~入門編~

  • とうじっち入門編
  • 完成するとこうなります!
とうじっちのペーパークラフト入門編です。
下のリンクからダウンロードし、A4サイズの紙に印刷してお使いください。

>>>「とうじっちのペーパークラフト~入門編~」 型紙ダウンロード [PDF]
 《型紙は、A4サイズで少し厚手(厚さ0.2mm程度)の紙に印刷することをおすすめします》

>>>「とうじっちのペーパークラフト~入門編~」 の作り方説明書 [PDF]

とうじっち ~上級編~

  • とうじっち入門編
  • 完成するとこうなります!
とうじっちのペーパークラフト上級編です。難易度は高めですが、まあるいとうじっちが出来上がります。
下のリンクからダウンロードし、A4サイズの紙に印刷してお使いください。
※小さい紙に縮小して印刷すると、組み立ての難易度がさらに上がります。ご注意ください。

>>>「とうじっちのペーパークラフト~上級編~」 型紙ダウンロード [PDF]
 《型紙は、A4サイズで少し厚手(厚さ0.2mm程度)の紙に印刷することをおすすめします》

>>>「とうじっちのペーパークラフト~上級編~」 の作り方説明書 [PDF]