トップページイベント情報

イベント一覧

【募集中】陶芸館やきもの講座「やきものラボ」 瓶子とともに(6)「施釉」

開催日平成29年10月28日(土)
今年度のやきものラボは「灰釉瓶子」を中心に講座を進めていきます。第6回は「施釉」です。
第5回で制作した瓶子に「施釉」(釉薬をやきものに掛ける工程)を行ないます。
釉薬は、第2回「灰」にて水簸を行った灰を使用し、第3回「釉薬」にてテストを行った灰釉を使用します。
陶芸指導員による、様々な形態への施釉の実演、解説も行います。
過去の回に参加されなかった方の見学も可能です。※ただし、申込・参加料は必要です。

やきものラボ

詳細

【募集中】平成29年度 愛知県陶磁美術館 第32回 陶芸教室


今年度も「陶芸教室」を開催致します。
陶磁美術館の4人の陶芸指導員が講師となり、個性豊かな講座を行います。
詳しい内容につきましては、詳細ボタンをクリックしてください。

陶芸教室

詳細

【募集中】陶芸館 ふれあい陶芸「土を彫って生まれるこま犬 坪井勝人」

開催日平成29年11月19日(日)
陶芸館にてふれあい陶芸「土を彫って生まれるこま犬 坪井勝人」を開催致します。
彫刻家、坪井勝人さんの「こま犬」ワークショップ。
土の塊を彫ったり、削ったりしてこま犬をつくります。
やきもの作りからちょっと離れて、彫刻家の視点で制作するこま犬。是非ご応募ください!

ふれあい陶芸

詳細

企画展「2017 アジア現代陶芸展」 関連イベント


展覧会関連イベントについては、詳細ボタンをクリックしてください。
講演会、国際講評会を行います。

リーフレット

詳細

特別企画展「染付:靑繪の世界」 関連イベント


展覧会関連イベントについては、詳細ボタンをクリックしてください。
記念講演会、展示解説等を行います。

リーフレット

詳細

【募集終了】平成29年度 愛知県陶磁美術館 復元古窯焼成「織部を焼こう」

開催日平成29年9月30日(土)~11月13日(月)
◆当館にある薪窯を使った「織部」の焼成を行います。この窯は江戸時代に築かれていた連房式登窯を復元した窯です。この地方で産出される素材を用意し、当館が今までに積み上げてきたデータと技術、講師と学芸員の知識と経験を活かし、当館でなければ制作できない「織部」を目指します。
◆参加者には、陶芸館での制作、施釉を自身で体験していただき、「織部」という美しいやきものを、目で、手で体で体感できる楽しいプログラムです。
◆初めて参加される方および希望者の方には、作品制作の前に「織部」についての勉強会を開催します。織部の種類や制作方法などを陶芸指導員が丁寧に説明を行います。

織部を焼こう

詳細