トップページイベント情報

イベント一覧

企画展「瓦万華鏡 ~社会、地域、心をつなぐ~」 関連イベント


展覧会関連イベントについては、詳細ボタンをクリックしてください。
講演会、ワークショップ、街歩き、写真展、展示解説などを行います。

リーフレット

詳細

【募集中】ベビーカーツアー


アートに初めて出会う、美術館にはあまり行ったことのない0歳から3歳までの子どもたちと、お母さんやお父さんが一緒に作品を楽しむ時間をつくります。
様々なことにどんどん興味がうつっていく子どもの様子を見守りながら、それぞれの親子のペースで、愛知県陶磁美術館の現代陶芸作品をみていきます。

詳細

【募集終了】はじめての陶磁美術館「地域にあそぶ」


「地域にあそぶ」をテーマとした対話型・体験型のプログラムです。

①中日ビルと北川民次のモザイク壁画を楽しむ
②タイルを楽しむ~愛知県陶磁美術館と多治見市笠原町

詳細

【募集終了】陶磁の魅力丸ごと体験事業 土の色発見・楽焼作りと茶会体験 土、色、茶の湯


このワークショップでは、「土」を出発点に、楽焼きでの茶碗作り、泥染めによる茶室制作、自作の楽焼を使ったお茶会を通じて、地域の自然や文化を参加者と一緒に楽しみながら発見し、体験していきます。


詳細

愛知県陶磁美術館 陶芸館 やきもの講座 「やきものラボ⑨ やきものを鑑賞する」


常設展示「愛知のやきもの」を陶芸指導員とともにやきもの作りの視点で鑑賞します。
やきものラボで紹介した粘土等の原料がどのように作品、製品に活かされているかをやきものラボで得られた資料を使いながら解説します。


詳細

愛知県陶磁美術館 陶芸館 ふれあい陶芸3月 「近藤葉子の視点でつくるこま犬」


毎回違った講師を迎え、独自の視点や手法でこま犬をいっしょにつくります。
全6回の最終回、講師は瀬戸の陶芸家・近藤葉子さんです。


詳細