トップページイベント情報

イベント一覧

テーマ展示「京都市陶磁器試験場の釉薬研究と小森忍 ―寄贈・堀田毅コレクションを中心に―」 関連イベント


展覧会関連イベントについては、詳細ボタンをクリックしてください。
記念講演会、展示解説等を行います。

リーフレット

詳細

【募集中】陶芸館やきもの講座「やきものラボ」 瓶子とともに(10)「見る」

開催日平成30年2月24日(土)
今年度のやきものラボは「灰釉瓶子」を中心に講座を進めていきます。第10回は「見る」です。
瓶子とともに講座を進めてきたやきものラボ。
最終回は常設展の「瓶子」を当館学芸員と観覧します。
瓶子を中心に、中国や朝鮮半島のやきもの、そして瀬戸のやきものを、由来や制作方法など、学芸員の解説を聞きながらじっくりと「見る」特別な観覧を行います。
やきものラボ

詳細

【募集中】はじめての陶磁美術館

開催日平成30年3月11日(日)、3月18日(日)
今年も「はじめての陶磁美術館」を開催致します。
「はじめての陶磁美術館」は愛知の陶磁文化につながる事柄を様々な角度から取り上げ、皆さんと一緒に体験し、感じ、考える講座です。今年度は、「陶磁美術館びじゅつたんけん」と「瀬戸の街を歩く」の2講座を実施します。


はじめての陶磁美術館

詳細

【募集中】陶芸館 ふれあい陶芸「土を伸ばして生まれるこま犬 近藤葉子」

開催日平成30年3月18日(日)
陶芸館にてふれあい陶芸「土を伸ばして生まれるこま犬 近藤葉子」を開催致します。
瀬戸の陶芸家、近藤葉子さんのこま犬ワークショップ。
水をつけてつまんだり、伸ばしたりして生み出される、柔らかな土ならではの表情や形状を活かしてこま犬を制作します。
今年度、陶磁美術館で行われる最後のこま犬ワークショップ。是非、ご参加ください。


ふれあい陶芸

詳細

【受付終了】平成29年度 愛知県陶磁美術館 第32回 陶芸教室


今年度も「陶芸教室」を開催致します。
陶磁美術館の4人の陶芸指導員が講師となり、個性豊かな講座を行います。
詳しい内容につきましては、詳細ボタンをクリックしてください。

陶芸教室

詳細