トップページイベント情報

イベント一覧

【募集中】企画展関連イベント「ワークショップ 彩文土器を作ろう」

開催日2019年7月7日(日)7月21日(日)の2日間
企画展「インダスへの道-栗田コレクションを中心に-」関連イベントとして、「ワークショップ 彩文土器を作ろう」を開催します。
4000年以上前の異国の地で作られた彩文土器に実際に触れ、観察し、かたちを作りそして文様を描き、彩文土器を制作するワークショップです。
今回の制作では瀬戸の土を使用します。文様を描く絵の具は、陶磁美術館の敷地内で参加者自ら採取します。
メイド・イン瀬戸の彩文土器を作ることができます。
完成した彩文土器は企画展会期中本館ロビーにて展示いたします。(7月30日~8月18日まで)

ぜひ御参加ください。
彩文土器

詳細

【募集中】南館テーマ展示 「常滑・急須」公開制作 やきものの技法から常滑を知る

開催日2019年6月9日(日)
常滑市指定無形文化財「ロクロによる手造り朱泥急須技法」保持者の鯉江廣氏を講師に迎え、ロクロを使用した急須づくりの実演を行います。
南館にて開催中のテーマ展示「常滑・急須」を観覧しながら、急須作りへのこだわりや、道具、常滑焼の原料についてのほかに、ご自身の経歴を振り返りながら、同氏が見てきた「常滑」をお話ししていただきます。ぜひ御参加ください。
急須

詳細

【受付終了】企画展関連イベント「東南アジアの動物の器を作ろう!」

開催日2019年5月26日(日)
企画展「黄金の地と南の海から」関連イベントとして、「東南アジアの動物の器を作ろう!」を開催します。
東南アジアのゾウや鳥、ウサギなど様々な陶物の形をした器を作ります。ぜひ御参加ください。
動物の器

詳細

企画展「黄金の地と南の海から ―町田市立博物館所蔵 東南アジア陶磁コレクション―」関連イベント

展覧会の関連イベントについては、各展覧会の詳細ページをご覧ください。

詳細

あいちトリエンナーレ2019連携企画事業 企画展「インダス文明への道―栗田功コレクションを中心に―」関連イベント

展覧会の関連イベントについては、各展覧会の詳細ページをご覧ください。

詳細