トップページイベント情報

イベント一覧

【募集中】陶芸館 ふれあい陶芸「土を重ねて生まれるこま犬 水野智路」

開催日平成30年1月21日(日)
陶芸館にてふれあい陶芸「土を重ねて生まれるこま犬 水野智路」を開催致します。
瀬戸の陶芸家、水野智路さんのこま犬ワークショップ。
こま犬のある「部分」に注目し、練り込み技法によって取り出して、文様を作ります。
取り出した文様を活かして、器を制作します。


ふれあい陶芸

詳細

【募集中】平成29年度 愛知県陶磁美術館 第32回 陶芸教室


今年度も「陶芸教室」を開催致します。
陶磁美術館の4人の陶芸指導員が講師となり、個性豊かな講座を行います。
詳しい内容につきましては、詳細ボタンをクリックしてください。

陶芸教室

詳細

特別企画展「染付:靑繪の世界」 関連イベント


展覧会関連イベントについては、詳細ボタンをクリックしてください。
記念講演会、展示解説等を行います。

リーフレット

詳細

テーマ展示「京都市陶磁器試験場の釉薬研究と小森忍 ―寄贈・堀田毅コレクションを中心に―」 関連イベント


展覧会関連イベントについては、詳細ボタンをクリックしてください。
記念講演会、展示解説等を行います。

リーフレット

詳細

【受付終了】陶芸館やきもの講座「やきものラボ」 瓶子とともに(8)「やきものをしまう」

開催日平成29年12月23日(土・祝)
今年度のやきものラボは「灰釉瓶子」を中心に講座を進めていきます。第8回は「やきものをしまう」です。
「やきものを木箱に収納します。」
① 参加者御自身に、やきものを御用意して頂きます。( 自作他作は問いません)
② 参加申し込みの際に、やきものの実寸( 縦・横・高さ)を記入して頂きます。
③ やきものの寸法に合わせた木箱を当館で用意いたします。
  (箱代等は参加者負担)
④ 用意した木箱に参加者が「箱書き」をします。
⑤ 御用意して頂いたやきものを布で包み、木箱に詰め、紙、真田紐を掛けます。
   ( 布・紙・真田紐代は参加者負担)
※縦・横・高さ十五㎝の木箱、真田紐、布、紙で約二千円の材料費が必要です。
※御用意して頂くやきものの大きさによって材料費が異なります。
※中に入れるやきものの大きさは、縦・横・高さ 最大二十㎝程度までとします。
  ※今回の講座では作品制作は行いません。

やきものラボ

詳細