ホーム教育プログラム大学生向け

教育プログラム 大学生向け

当館は、大学生の皆様の学生生活の充実のために当館を一層ご利用いただけるよう、博物館実習の受け入れやパートナーシップ事業を行っております。

博物館実習

当館では、学芸員資格の取得を希望される学生の方に対して実習の機会を設けるため、博物館実習生を受け入れています。
受け入れ時期や詳しい内容等は学芸課 博物館実習担当宛てにお問い合わせください。
※令和5年度、令和6年度につきましては、修繕に伴う長期休館のため実施いたしません。

パートナーシップ事業のご案内

当館とパートナーシップを締結する参加大学等は、当館を利用した連携事業(授業や研究活動の支援、クラブ活動での利用など)を実施することができます。
参加大学等の大学生等(対象者の詳細は各大学等でご確認ください)は、学生証等を提示することにより、当館の展覧会を自由に観覧することができます。観覧料は、後ほど大学等が負担することになっています。
なお、陶芸館と県民茶室の利用には適用がありませんので、ご注意ください。

愛知県陶磁美術館大学等
パートナーシップ
事業実施要綱(PDF)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
正常に表示されない場合は、 こちらより新しいバージョンをダウンロードしてください。



参加大学等(令和3年6月現在)

お問い合わせ先

〒489-0965 愛知県瀬戸市南山口町234
愛知県陶磁美術館 総務課 
「学芸課 博物館実習」または
「愛知県陶磁美術館 大学等パートナーシップ」宛てにお問い合わせください。
TEL: 0561-84-7474 FAX: 0561-84-4932