ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 西三河県民事務所 > 西三河旅券コーナー

本文

西三河旅券コーナー

ページID:0325856 掲載日:2023年10月3日更新 印刷ページ表示

※現在、愛知県西三河総合庁舎では、改修工事を実施しております。詳細は、「愛知県西三河総合庁舎の改修工事について」をご覧ください。

 

西三河旅券コーナーでは、旅券(パスポート)の申請・交付を行うほか、海外での危険情報の提供を行っています。

受付場所・受付時間

〇受付場所 西三河総合庁舎 1階 北側(交通案内)

受付時間

  申請・交付  

月~金曜日

午前9時~午後5時

電話番号

0564-27-0500

土曜・日曜・祝日等の休日及び年末年始(12月29日~1月3日)は休みです。

例年ゴールデンウィーク及び年末年始休業期間の前後、お盆期間中は混雑が予想されます。旅券(パスポート)の申請を予定されている方は、こうした期間や受付時間終了間際を避けるなど、余裕を持って申請にお越しくださいますようお願いいたします。

重要なお知らせ

旅券法改正による申請手続の主な変更点

 令和5年3月27日から、旅券(パスポート)申請等において、主に以下の点が変更となりました。

1.戸籍謄本の提出(戸籍抄本不可となりました。)

2.査証欄の増補の廃止

3.旅券発行後6か月以内に受領せず、再度、旅券を申請する場合の手数料について(通常より高くなります。)

4.申請書の様式変更(同日以降、古い様式の申請書は使用できません。)

 詳しくは下記の外務省ホームページを御覧ください。

  →外務省ホームページ

電子申請について

 令和5年3月27日から、マイナンバーカードを使ってマイナポータルからオンライン申請できるようになりました。

 旅券の記載事項(氏名・本籍等)に変更がない方で、以下のいずれかの条件が必要です。
 ・有効中旅券(パスポート)の残存有効期間が1年未満となった
 ・査証欄の余白が見開き3ページとなった
 

 なお、旅券(パスポート)受取までの日数は、電子申請も申請用紙の申請でも変わりません。ただし、申請内容に不備があった場合は、通常より日数がかかりますので、お時間に余裕をもって申請手続きを行ってください。

 

愛知県西三河旅券コーナーをご利用される皆様へのお知らせとお願い(新型コロナウイルス感染症関係)

 当コーナーでは、新型コロナウイルスの感染予防・拡大防止のため、以下の対応をお願いしています。

 皆さまの御理解、御協力をお願いします。

〇風邪のような症状がある方は、来所をお控えくださいますようお願いします。

〇咳やくしゃみをされる際は、マスク、ハンカチ、ティッシュ、上着の内側や袖などで口をしっかりと覆う「咳エチケット」にご協力ください。

有効期間10年の旅券(パスポート)の発給を申請できる年齢の引下げについて

民法改正により、令和4年4月1日から成年年齢が引き下げられました。それに伴い、有効期間10年の旅券(パスポート)の発給を申請できる年齢が、「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げられました

 また、成年年齢の引下げにより、旅券の発給等の申請に当たり親権者の同意が不要となる年齢も、「20歳以上」から18歳以上」に引き下げられました

 

お知らせ

◎「パスポートダウンロード申請書」の受付開始について

 平成30年10月1日から「ダウンロード申請書」による申請受付を開始しました。

 詳しい利用方法は、外務省の『「パスポートダウンロード申請書」の日本国内での受付開始(平成30年10月1日~)』(外部サイトへのリンク)のページを御覧ください。

 ※OCR申請書(手書き申請書)も引き続き御利用いただけます。

 

◎窓口が開設されている市町村もあります。お住まいの市町村の窓口をご利用ください。

 旅券事務の市町村への権限移譲(市町村窓口での旅券(パスポート)の申請・受取)については「市町村の窓口の御案内」のページをご覧ください。

 

◎増補申請は令和5年3月27日から廃止となりました。

 有効期間が元の旅券(パスポート)の残存有効期間と同じ「残存有効期間同一旅券」の発給申請、あるいは、切替申請として新たな旅券(5年又は10年)の発給申請となります。

 

◎愛知県で申請できるのは、日本国籍を有し、原則として愛知県内に住民登録している方です。

 なお、愛知県内に実際のお住まい(居所)があり、その居所に居住していることを証明できる方は、愛知県で「居所申請」ができます。詳細は居所申請のページをご覧ください。 

 

◎こちらの窓口で申請される方は、申請時に受け取り場所を岡崎か名古屋か選択できます。 

 どちらも受取までの日数は申請日を1日目として「土曜・日曜・祝休日・年末年始(12/29~1/3)」を除いた日数で数えて8日目以降です。 

申請及び交付

旅券申請に必要な書類

  1. 申請書(一般旅券発給申請書) 1通

   10年用、5年用(18歳未満は5年用のみ)

   ※令和5年3月27日から申請書の様式が変わりました。古い様式の申請書は使用できません。

  1. 戸籍謄本 1通(発行日から6か月以内のもの)

   ※令和5年3月27日から戸籍抄本は不可となりました。

   有効期間内切替で、氏名・本籍地の都道府県名等、旅券の記載事項に変更がなければ、省略可能。

  1. 写真(パスポート用) 1枚(撮影日から6か月以内のもの)

  写真の規格と見本 

  1. 本人確認書類(記載事項に誤りがなく、有効中の原本に限る。)

   有効中もしくは失効後6か月以内の日本国旅券、運転免許証等の場合は1点

   健康保険証、年金手帳、写真付き学生証等の場合は2点必要

  本人確認書類一覧

  1. 前回取得した旅券
    ※有効中、期限切れにかかわらず必ず持参してください。
    ※有効期間内の旅券(パスポート)を切り替えた場合、残りの期間は全て失効となります。
  2. 住民票 (愛知県内に住民登録されている方については、旅券窓口で住基ネットによる情報検索ができるため、原則不要。ただし、居所申請の場合は、発行から6か月以内のものが必要。また、転入直後は、住基ネットで確認できないことがあるので、住民票持参。)

 (注)印鑑は原則必要ありませんが、本人確認書類として印鑑登録証明書を提出する場合は、登録印が必要です。

  1. その他注意事項

  署名の見本と代理署名について

  ヘボン式ローマ字綴り方表

 

 有効期間中の旅券(パスポート)の紛失や損傷の際の失効手続きについては、国内海外損傷と紛失した状況に応じて必要なものが変わりますのでご注意お願いします。また、失効手続きは必ず本人が申請窓口にきていただく必要があります。

 

代理申請

申請は代理の方でもできますが、受け取りは必ず本人が受取りに来ていただく必要があります。

代理申請ができない場合もあります。詳しくは、「代理提出」のページをご覧ください。

氏名・本籍地等の変更

 有効中の旅券(パスポート)の記載事項(氏名、本籍地の都道府県等)に変更が生じた場合、以下のどちらかの方法で速やかに記載事項変更の手続きを行ってください。

 ・訂正新規申請(有効期間が10年又は5年の旅券を新たに申請する)
 ・残存有効期間同一申請(有効期間満了日が同一の旅券を新たに申請する)

 詳細・必要な書類については「氏名・本籍地等に変更があった方」のページをご覧ください。

 ※「記載事項変更申請」は令和5年3月27日から「残存有効期間同一申請」に名称変更しました。

旅券の交付

  1. 旅券は必ず旅券名義人本人が、一般旅券受領証(電子申請の場合はQRコードのある受付票)を持参の上受取りに来てください。
  2. 令和5年3月27日以降に切替・訂正新規・残存有効期間同一申請をされた場合、現有旅券を必ず持参してください。
  3. 受取までの日数は、申請日から土曜、日曜、祝日等の休日及び年末年始を除いた日数で数えて、8日目以降です。
  4. 愛知県旅券センターでは、日曜日(午前9時~午後5時)にも旅券を受取ることができます。(申請時に愛知県旅券センターを受取り場所に選択した場合)

 ※一般旅券受領証を紛失した場合、受取する窓口までお問い合わせ下さい。

手数料

  1. 旅券交付時に、収入印紙と愛知県収入証紙で納めてください。(申請時は不要)
  2. 収入印紙と愛知県収入証紙は、西三河総合庁舎10階生協売店でも販売しています。(営業時間 午前9時~午後5時)
旅券(パスポート)手数料一覧表
旅券の種類 手数料計 収入印紙

愛知県収入証紙

新規・切替 10年用 16,000円 14,000円 2,000円
5年用 11,000円 9,000円 2,000円
12歳未満 6,000円 4,000円 2,000円

残存有効期間同一

6,000円 4,000円 2,000円

 ※令和5年3月27日以降に旅券を申請し、発行後6か月以内に旅券を受領しなかった場合、失効後5年以内に新たな旅券を申請する際は、手数料が通常より高くなります。手数料金額については「手数料一覧」のページをご覧ください。

 ※令和5年3月27日から、「記載事項変更」は「残存有効期間同一」に名称変更、「増補」は廃止となりました。

海外安全情報

  1. 出発前に必ず外務省海外安全情報を確認してください。
  2. ビザ(入国査証)の申請は、渡航しようとする国の大使館、領事館に問合せください。
  3. アメリカにビザ(入国査証)を取得することなく旅行される方は、電子渡航認証システム(ESTA)の認証を受けていないと入国できませんのでご注意ください。

 →外務省 米国へ渡航(入国及び通過)予定の方へ のページへ

問合せ

愛知県 西三河県民事務所 西三河旅券コーナー

〒444-8551 岡崎市明大寺本町1-4(西三河総合庁舎1階)

TEL 0564-27-0500