モクタウンとは

\ みんな集まれ!モクタウン / つながるデジタル展示場

デジタル展示場 MOKU TOWN(モクタウン)では、
VRや動画で家にいながらモデルハウス等が見学できたり、
今まで知らなかった地域の工務店さんの思いを知ることができます。
また木材生産現場を見られるなど、ものづくりのストーリーを体感でき、
オンラインでありながらも「顔の見える」展示場になっています。
またWEBで情報収集をしてコンタクトができるサービスも取り入れていますので、
気になるパートナーを見つけてつながってみてください。

デジタル展示場とは・・・

いつでも

MOKU TOWN(モクタウン)はデジタルなので、お好きな時間に住宅展示場の見学ができます。1日にいくつものモデルハウスを見学することも。

どこでも

MOKU TOWN(モクタウン)はデジタルなので、スマホやタブレット、PC があればどこにいてもアクセスできます。

誰でも

MOKU TOWN(モクタウン)はデジタルなので、スマホなどを使って簡単に見ることができます。家族一緒に自由に見学することもできます。

“デジタル”でも
“リアル”でもつながる

MOKU TOWN(モクタウン)では、
普段なかなか見ることができない、岐阜・愛知の工務店の情報が盛りだくさんです。
ぜひ自分の理想にぴたりと当てはまるお店を見つけ出してください。

イベント情報を見る

熊

気になる家についての話を、直接聞きたい!

狐

見学会や相談会、セミナーなど、様々な住宅イベントを行っています。ぜひ、予約してご参加ください!

モクタウンに掲載されている各工務店が開催しているイベントが見放題。おうちの見学会や相談会などがたくさんあります。中には面白い企画があるかもしれません。
ご自宅近くの工務店や気になっている工務店をどんどん見つけてください。

VRを見る

リス

いろんな家の内見をしてみたい!

狐

VRで家にいながらも、色々なモデルハウスを実際に見学している気分になれます!

モクタウンの工務店やビルダーの建てたおうちを、 VRで見れます ウォークスルー機能で、家の中を自由に歩き回ることができます。実際にその場に行ったかのようなリアルな映像を体感してください。
おすすめポイントがいくつか紹介されていたり、実際の長さを測ってみることもできますので、色々触って好きなように見学してみてください。

地図から探す

イノシシの親子

来年から子供が学校に通うので、子供のために学校の近くに建てたい!

狐

地図からお子さんの学校周辺にある、現在販売中の物件や土地を探してみてください!

建てたいエリアが決まっていたら、地図で場所を絞って検索することができます。現在販売中の土地や建物情報を探してみてください。
また、住みたいエリアの工務店情報を探すこともできるので、住みたい地域が決まっている方はぜひ地図検索をしてみてください。

施工事例を見る

ウサギ

自分にとって素敵な家がどんな家なのか、うまく思い浮かべることが出来ない!

狐

施工事例では、たくさんの事例ご紹介しています。そちらをご参考ください!

まずは完成写真から、ご自分の好きなイメージを直観で選んでみてはいかがでしょうか。それぞれの住宅にこだわりのポイントがありますので、検索ワードを使って色々な角度から探してみてください。
ここに掲載されている岐阜・愛知の工務店は、全力で私たちの思いに答えてくださる所ばかりです。きっと家づくりのわくわく感を感じることができると思います。

家づくり情報を見る

鹿

家を建てるにあたっての、色々な情報が知りたい!

狐

補助金といったような、木材で家を建てることで発生するメリットや、どのような木材が家を建てるにあたってのオススメなのかなど、色々な情報を紹介しています!

家づくりに関する様々な情報を探すならここです。住宅ローンや使える補助金のこと、家づくりを始める時のアドバイスや、おうちの土台となる木材について、色々な情報の発信をしています。
今まで知らなかったお得な情報も盛りだくさんなので、是非チェックしてください。

参加企業一覧

モクタウンに参加している工務店の紹介動画です。
家づくりに関しては、自分たちの夢を実現するためのパートナー選びもとても重要です。
こちらの動画は各社の思いを伝えるものです。
なかなか見ることができない作り手側の顔が見えて、思いが伝わる動画となっています。
この中からご自分にぴったり合う最高のパートナーを見つけ出してください。

アイギハウジング

無垢にこだわった家づくり。木の好きなお客様であれば喜んで頂けるような大黒柱がある家が特徴です。

愛広工務店

無垢のヒノキにこだわった家造りをし土台等見えない所こそ良い材を使い長く住んで頂ける家を造っています

旭工務店

デザインも設計も大事にし、融合させたかっこよくて住みやすい家を目指しています。

アシスト

「よいものづくりは人づくり」の理念に基づき、誠心誠意お客様と向き合う「人間力」が弊社の強みです。

一新建設

独自の地震対策が強みです。年間棟数12棟までと決め岐阜で一番心のこもった家づくりを目指しています。

N Style ホーム

「省エネルギー住宅」については岐阜県内で負ける気はしません。断熱・気密・換気を特にこだわっています

KISHIN GROUP
HOLDINGS

自社でプレカット工場を持ち、「一棟一棟想いを込めて」細かいお客様のご要望にもお応えできる事が強みです。

キミドリ建築

固定概念にとらわれないオンリーワンを目指したオリジナリティあふれる住宅づくりをしています。

グッドホーム

お客様の「住んでから」を一番大切に考え、断熱性・耐震性などの家の性能にこだわっています。

ジーオブイー

期待を超えるオンリーワンをご提案!お客様だけでなく、関わった人すべてが満足と幸せを感じられる仕事を目指します。

シャルドネ・オフィス

家具から始まる家づくり。家具と住宅が一対となって住まいのご提案ができることが一番の強みです。

髙垣組

岐阜で弊社の建築と設計の歴史は古くその知見を活かしながら色々なお客様のニーズに応えた家を造りあげます。

東海・ビルド

お客様の実現したい夢や想いと社員のスキルを融合させて一つの夢を形にした住宅造りができる事が強みです。

永冨

オンリーワンの家づくり。住まい方・生活の仕方・趣味や家事の仕方などお客様に合わせた提案をしています。

フクタハウス
(福田建設)

関市で60年。地域の人に頼りにされる家造りを目指します。住まいの快適・構造は私達プロにお任せ下さい。

フレンズホーム

家にお金をかけすぎない、性能のある家造りを行っています。生涯現役で暮らせるような家造りを目指します。

丸義製材

お客様の理想や希望に沿える家造りをします。リフォームで規格外の寸法でも自社工場で対応できます。

宮部建設

お客さまの暮らしを見つめ、末永く、心地よく住んでいただけるような理想の家を叶えます。

森住建

愛する家族が成長していく日々をしっかりと守り、強く頼もしい家を創ることを使命としている会社です。

山下建築

必ず最低1つはその家にしかない「デザイン」や「材木」を取り入れ同じ家にならない様な家造りをしています

ヤマシタ工務店

自社でプレカット工場もあり、外観や内装の仕様など基本的にはどんな建物でも造ることができる事が強みです。

ヤマジョウ建設

どれだけ良い家かを数値化して、ずっと安心して長く住んで頂ける住宅づくり目指しています。

六原建設

注文住宅に近い「提案型の分譲住宅」をご提案しています。よりいい家を追求し高性能な住宅を目指します。

(有)KENSHO

住む人の命、財産を守る耐震性の高い家を自由設計で提案しております。使いやすい、住みやすい家造りを応援します。

木を使うことが
森のために?
動画で分かりやすく解説!

地域材の魅力

家を建てる時に地元の木材を使うことは多くのメリットがあります。地元の木材は、その土地の気候や気温の中で育つので、土地の環境に適した材になるのです。それだけではなく、その土地の建材は大きさの狂いが少なく安定した建材として使うこともできます。
下記リンクより、岐阜県の公式マスコット「ミナモ」がデジタル展示場の紹介をしてくれている動画を見ることが出来ます。

木の家のよさ

木造住宅には、「病気になりにくい」「リラックスできて落ち着く」「質の良い睡眠がとれる」などの効果が期待できるような実験結果も出ているように、家族の健康にはとても良い素材と言えます。これ以外にも「抗菌」「消臭」「蓄熱」などの性能もあります。
下記リンクより、木の家の魅力を分かりやすく紹介したアニメーションをを見ることが出来ます。

ぎふの木ネット協議会
について

このデジタル展示場(モクタウン)を運営しているのは、岐阜の木ネット協議会です。
「ぎふの木ネット協議会」は、岐阜県産材を推進することで
全国から同じ考えに賛同してくれている200社/団体以上のメンバーが、
それぞれの得意分野の情報をシェアし協議会活動に参加しています。
メンバーは森林組合、林業関係、製材メーカー、プレカット工場、木材加工、流通だけでなく、
設計や建築、不動産、金融・保険関係、デザイナー、建材メーカーまで
幅広い方に参加いただいて多くの視点から協議会活動の企画運営をしています。
そういった共通意識をもった協議会メンバーである地域の様々な業者が集まって作っているのが、
このデジタル展示場なのです。

ぎふの木ネットで
できること

ぎふの木ネット協議会には岐阜・愛知の多くの工務店が参加しており、
いつでも家づくりの相談を受け付けています。

  • どんな工務店があるにか知りたい
  • 自分の好みに合った工務店を探したい
  • まずはどうやって家づくりを始めたらよいか相談したい
  • 土地から探したい

など、様々なご相談も受け付けています。まずはこちらにご相談ください。

木の家の魅力

県産材を建築の構造に使う場合、耐震や防蟻などの面で構造としての耐久性の性能が高くなり、ユーザーの安心できる空間となります。また、内装へ県産材の無垢を使う場合、木材の調湿性能や消臭性能により空気の質を改善し、さらにユーザーのストレス逓減などのリラックス効果を高める効用を発揮し、快適な空間となります。
この他にも木の家が持つ性能は、「消臭効果」「蓄熱効果」「抗菌効果」など本当にたくさんあります。

地域の未来を
守る活動

世界ではSDGs(Sustainable Development Goals)の考え方が普及しており、大企業にとどまらず中小企業や個人でも持続可能な地球環境を考える人が増えてきました。森林国日本において、森の問題は地球環境レベルの問題です。子供たちの輝かしい未来を考えるとき、私たち大人はどのような判断をすれば良いのでしょうか。
そんな話が木材関係者の話題にあがったとき、「未来の子供たちのために、日本の森、地元の森を守ろう!」という熱い思いを持ったさまざまな業種のメンバーが自然と集まり「ぎふの木ネット協議会」ができました。今では木材関係者にとどまらず、行政、学術機関、大手企業など全国各地から賛同するメンバーが日々増えています。
ぎふの木ネット協議会は、県産材の産学官連携サプライチェーンです。本協議会は、岐阜県の豊かな森を未来の子供たちへ残すため、岐阜県産材の需要を喚起する仕組みとサプライチェーンの構築に本気で取り組んでいきます。

森の現状

現在、日本の山や森は危機的な状況にあります。
その危機的な状況の原因は、過剰な木の伐採ではありません。逆に木を切らないことが、山や森を苦しめています。安い海外産の木材が多く流通するようになり、家を建てる時に国産の木材を使うことが少なくなっています。また、林業に携わる人の減少、後継者の不在などから国産材の供給にも問題があります。そのため、山や森を維持していくための保全に多くの税金が使われているのが現状です。
私たち「ぎふの木ネット」は、そのような現状を変えるために 国産材の価値を知っていただきたいと思っています。

地域材を使う意味

「緑のダム」といわれるように、健全で豊かな森林には水を貯えたり、土砂崩れの防止などいろいろな役割があります。健全で豊かな森林にするためには、山の手入れや、伐った木を木材として利用していくことが必要で、きちんと手入れされた地域の森林から生産される木材を使用することは、私たちの回りの環境の維持につながります。
木材は、鉄やコンクリートよりも加工に必要なエネルギーの消費量が少なく、植えて育てることで、何度も利用することが可能なエコな資源です。同じ木材でも外国から輸入されたものは、輸送の時に多くの二酸化炭素を排出しますが、地域の木材は少なくて済みます。つまり、地域の木材で住宅を建てることは、とても環境に良いことといえるのではないでしょうか。
木造住宅には、病気になりにくかったり、リラックスできたりなど様々な効果があります。 ぜひ、皆さんも岐阜県の木材で住宅を建て、健康に暮らしてみませんか。

参加企業・団体の名称一覧

参加企業・団体の名称一覧

参加企業様を
募集しています!

デジタル展示場
(モクタウン)
参加してみませんか?

地元のユーザー様にWEBを使った新たなアプローチができます。
業種に合わせて様々な参加スタイルを設けていますので、
まずはお問い合わせください。

お気軽に
お問い合わせください

デジタル展示場(モクタウン)に関するお問い合わせについては、
下記のリンクからお願いします。

デジタル展示場は、経済産業省ものづくり補助金ビジネスモデル構築型、岐阜県林政部デジタル総合住宅展示場構築支援事業、採択事業の補助を受けています。

見学についてはこちら
モクタウンはこちら