防災アニメーション 先生・保護者の皆様へ

愛知県の子供たちが、将来、遭遇する可能性が高い東海地震・東南海地震・南海地震の「3連動地震」。そのメカニズムや規模、被害を実感してもらえるように地震で影響を受けやすい重要なテーマ「津波」、「液状化現象」、「家具の転倒」で構成したアニメーションを制作しました。

このアニメでは、子供たちに身を守るための基本的な知識をわかりやすく理解させ、自然に防災意識を持っていただけるよう工夫を凝らしています。ご覧いただいたあと、子供たちとそのご家族が「地震はかならずやってくる」と認識し、一緒に話し合いながら地震へのしっかりとした備えを行っていただくことを願っています。

ご注意

このアニメは、東海地震・東南海地震が連動して起こった場合を 想定して作っていますが、地震の震度やマグニチュード、津波の高さなどの数値、被害状況については実際と異なる場合があります。また地震対策の方法や地震が起こった場合の対応方法は、それぞれの皆さんの置かれている状況によって異なります。たとえば津波の危険性の高い地域ではより迅速な避難行動が求められます。自分や家族の大切な命と財産を守るため、日頃から、防災への関心をお持ちいただき、最も適切な防災対策をとられますようお願いいたします。