KIDSぼうさいキャラバン隊 ここに行ってきたよ

レポート一覧に戻る

開催日 2月6日(月)
開催時間 15:30〜17:00
開催場所 緒川児童館(東浦町)
開催内容 防災アニメ上映 防災ナマズンクイズショー ミニゲーム 新聞紙でスリッパ作り

今日は、東浦町にある「緒川児童館」に行って来ました。とても広々として、木のぬくもりのあたたかい「遊戯室」をお借りしての実施です。出席してくれたお友達は元気いっぱい!!大活躍してくれました。

始まりのごあいさつの後、アニメ『防災ナマズンの地震はかならずやってくる』をみんなで仲良く並んで観ました。おしゃべりもなく、みんな真剣にしっかりと最後まで観てくれました。その後は『防災ナマズンクイズショー』のはじまりです。防災ナマズンの登場をとっても喜んでくれましたね!!アニメの中に出て来たボクのヒントを、みんなちゃんと覚えていてくれたかな!?

『ボードゲーム』は、きちんと3列に並んでくれて、順番に仲良くチャレンジ。家具が倒れて来たら、逃げる事はとても大変なんだね。割れたガラスで逃げ遅れたら大変だから、枕元に靴をちゃんと置いて寝るようにしてね!『ボードゲーム』が終わった子から順に『新聞スリッパ』を作りました。さすが!女の子は丁寧に、そしてとっても上手に作ってくれました。

緒川児童館東側、駅の方角は、「境川」「逢妻川」と、いくつも河川が密集している為、子供達が避難する時は、反対の西に向かって「緒川小学校」「北部中学校」に逃げるしかないそうです。でも、そこへの道は細い道が続き、ブロック塀もあるんだって。
避難の時、安全に移動できるよう、おウチのひとと一緒に、地震や津波が発生したらどの道を通って避難をするか、是非調べておいてね。