KIDSぼうさいキャラバン隊 ここに行ってきたよ

レポート一覧に戻る

開催日 2月18日(土)
開催時間 11:00〜16:00
開催場所 日進市立図書館(日進市)
開催内容 防災アニメ上映 防災ナマズンクイズショー 新聞スリッパ作り ボードゲーム

今日は「日進市立図書館」に行って来ました。近代的なデザインの中にも、木のあたたかみや自然の光をたくさん感じる事の出来る素敵な建物です。
『KIDSぼうさいキャラバン隊』がやってくる事を、館内のあちらこちらに掲示していて下さっていて、初めて防災ナマズンに会うはずの子供たちにも、「ナマズン!!」とたくさん声をかけて貰えました。ありがとうございました。

小さなお子さんも、お父さんやお母さんにアドバイスして貰いながら『防災ナマズンクイズショー』に参加。元気いっぱいに「まる〜」「ばつ〜」と手を挙げてくれました。悩ましげに!?腕を組んで、答えを絞り出して答えてくれたカッコいいお兄ちゃんもいました。
『防災ナマズンの地震はかならずやってくる』のアニメを、最初から最後までじっくりと観て行ってくれたお友達もいましたよ。

クイズに参加して下さった方は、ほとんど全員『ボードゲーム』にもチャレンジして行って下さいました。「ウチ、まだ家具の固定をしていないんですよね…」と心配そうなお母さんも・・・。今度のお休みの日は、ぜひご家族みんなで防災対策をしてみて下さいね!!
『新聞スリッパ』は作り方を知らないおともだちにも、ぜひ教えてあげてね。

広々としたエントランスホールに登場した防災ナマズンは、歩くのがとても楽しそうでした。「この建物に、ボクってとっても似合ってるよね!?」なんて言ってました。今日もとてもたくさんのお友達に出会えて、そして『地震』や『防災』についてお伝えする事が出来た防災ナマズンは、とても誇らしそうにみえました。
明日もここ「日進市立図書館」でみんなに会えるのが楽しみです。