KIDSぼうさいキャラバン隊 ここに行ってきたよ

レポート一覧に戻る

開催日 2月25日(火)
開催時間 10:00〜16:00
開催場所 豊田市産業文化センター(豊田市)
開催内容 防災アニメ上映 防災ナマズンクイズショー ボードゲーム 新聞スリッパ作り

『KIDSぼうさいキャラバン隊』は「豊田市産業文化センター」に行って来ました。この日はたくさんの子供たちが訪れ、それぞれスペースでのイベントをとても楽しんでいました。突然現れた防災ナマズンにびっくり!!とてもたくさんのお友達が一斉に走って集まってくれました。

『防災ナマズンの地震はかならずやってくる』のアニメの上映時間は約20分。でも、最後までじっくりと観て行ってくれたお友達が多くて、とても嬉しかったです。
そして、「クイズやって〜」と待っていてくれたご家族もたくさんいらっしゃり、スタッフも防災ナマズンも、張り切って『防災ナマズンクイズショー』をやらせていただきました。この日は「発明クラブ」の競技会が多目的ホールであり、そこに参加していた男の子・女の子がたくさん立ち寄ってくれました。

自分からすすんで『ボードゲーム』や『新聞スリッパ』作りを「やってみたい!!」と声をかけてくれるお友達が多くて、スタッフは嬉しい悲鳴!?をあげていました。「豊田市産業文化センター」に来るお友達は、「発明」や「科学」「工作」に興味がある子ばかりで、みんな興味津々。『ボードゲーム』も「上手に作ってあるね〜」と褒めてくれました(笑)

子供たちが防災クイズに参加している間、保護者の方は、建築士会の方が開催されている『ほっとする家』の作品展や、「防災学習コーナー」のパネルを丁寧にご覧になっていました。
「家の補強」「家具の固定」「避難グッズの準備」「避難ルートの確認」等々、私たちが『防災・減災』のためにやれる事はたくさんあります。上手に知識を身につけながら、ご家族みんなで『防災』に取り組んで行って下さいね。

私たちの活動も今日で一区切りとなります。
これまで、キャラバンの実施先で出会った皆様に感謝です。
どうもありがとうございました!!