かのこ文庫

新型コロナウイルス感染症対策に伴い一時中止中です

かのこ文庫かのこ文庫かのこ文庫

かのこ文庫は、入院中に、本によって潤いや安らぎを得られるために、また、ご自分(あるいはご家族)の病気や治療のことを知りたい、そんなご希望に添うための文庫です。平成8年4月に652冊からスタートした文庫は、現在では約5000冊となり、年間約2万冊が、毎回3人のボランティアさんの手によって貸出されています。

利用案内

場所:1階アトリウム
日時:月曜日 午前11時〜午後3時、水・金曜日 午後2時〜4時(祝日、年末年始はお休み)
貸出方法:診察券またはリストバンドで借りられます。

入院患者さん

貸出冊数:何冊でも借りられます。
貸出期間:1週間をめどに返却してください。

外来患者さん

貸出冊数:5冊まで。CD、DVDは貸出できません。
貸出期間:2週間をめどに返却してください。

どんな本がありますか?

医療・闘病記 約900冊、読みもの・小説 約900冊、ノンフィクション 約600冊、文庫 約100冊、コミック 約2100冊、CD・DVD 約200点です。

本はどのように探せますか?

がんの部位別に本を配架し、病気から本を探せるようにしています。また、入院患者さんはタブレットで本を探せます。新しく入った本の紹介もしていますので、ぜひタブレットをご利用ください。


ボランティアさん募集中
貸出や図書の整理のためのボランティアさんを募集しています。

 

このページのトップへ