このWebページでは、米、麦、大豆、野菜、果実、花、茶、畜産などの愛知県の農産物について詳しくご紹介します。
愛・地産アラカルト   サイトマップ  
トップページ
穀類・茶/cereals&tea
野菜/vegetables
果物/fruits
花/flowers
畜産/stock raising
特集
あいちの伝統野菜
いきいき愛知
愛・地産レシピ集
農作物マップ
野菜マップ
果物マップ
花マップ
畜産マップ
農作物カレンダー
野菜出荷カレンダー
果物リレーカレンダー
あいちの園芸農産
園芸農産課の
トップページへ
 
花/flowers
ばら
旬のころ
10月〜翌年5月、
周年(施設栽培)
主な産地
豊川市、田原市、西尾市、
豊橋市
 
赤いばら 愛知県の切り花ばら生産は、豊川市や田原市など東三河地域を中心に全国1位の産出額を誇っています。
 近年、様々な品種が開発され、多様な花色や花型を楽しめるようになりました。また、鉢花としても流通しているポットローズも一般的になりました。ばらはもらってうれしい花として、常に上位に入っており父の日の贈り物にもなっています。
 とかく観賞期間が短いと言われているばらですが、次のような工夫で長く花を楽しめます。
 花束を家に持ち帰ったら、まず水上げしてください。それには、水切り(よく切れるはさみやナイフを使い水中で茎を切る)、湯上げ(切り口を熱湯に10秒ほどつける)や切り口を焼いたり、深水にして水圧で水上げするなどの方法があります。日々の管理では、こまめに水を換えることや、市販の切り花鮮度保持剤を利用するなど、水中のバクテリアの発生を抑えることがポイントです。
 もうひとつ、とげにはくれぐれも注意してくださいね。
作付面積 49ha
出荷量 45,600千本
産出額 25億円
作付面積・出荷量・産出額:全国1位(産出額シェア:18.4%)
(出典:平成29産花き生産出荷統計、平成29年産生産農業所得統計)
ばら温室の様子   黄色のばら
▲TOPへもどる
愛知県 農業水産局農政部園芸農産課
電話052-954-6416(ダイヤルイン)