このWebページでは、米、麦、大豆、野菜、果実、花、茶、畜産などの愛知県の農産物について詳しくご紹介します。
愛・地産アラカルト   サイトマップ  
トップページ
穀類・茶/cereals&tea
野菜/vegetables
果物/fruits
花/flowers
畜産/stock raising
特集
あいちの伝統野菜
いきいき愛知
愛・地産レシピ集
農作物マップ
野菜マップ
果物マップ
花マップ
畜産マップ
農作物カレンダー
野菜出荷カレンダー
果物リレーカレンダー
愛知の農産物の
販売情報はこちらをご覧ください。
あいちの園芸農産
園芸農産課の
  トップページへ
 
畜産/Stock raising
みつばち(蜜蜂)
旬のころ
一年中
主な産地
 尾張地域、西三河地域
 
ハチミツ 愛知県は日本の近代養蜂発祥の地の一つで、明治の中頃から養蜂が盛んになり始めました。近年、都市化等により県内の蜜蜂飼育者数は一時減少しましたが、ここ数年は横ばいで全国で7位の戸数となっております。
 ハチミツ(特に国産ハチミツ)は、豊富なエネルギー(ブドウ糖、果糖)の他にわずかながら様々な種類のビタミン、ミネラル及びタンパク質を含む天然の健康食品の一つとして知られています。また、レンゲ、アカシア、ミカン、クロガネモチ、リョウブ、ソヨゴ、ハゼ等花によっていろいろな種類があり、それぞれ異なった味、香り、色が楽しむことができます。
 蜜蜂は、春から夏、秋にかけて花の咲く時期に採蜜行動をします。養蜂には、他の地域の花を求めて移動する転飼養蜂と、一定の場所で1年を通じて飼養する定飼養蜂があります。本県にも、東北、北海道等へと転飼している養蜂農家の方がおられます。また、冬から春にかけては、イチゴ、メロン、ナシ、カキ等の花粉交配にも役立っています。
蜜蜂飼育者数 328戸(全国7位)
蜂群数 5,255群(全国15位)
県内で生産される主なハチミツ クロガネモチ、アカシア、ミカン、レンゲ、ソヨゴ等
※養蜂関係参考資料 (平成30年1月 現在)
ハチミツの花   採蜜
(写真の提供:愛知県養蜂協会)
▲TOPへもどる
愛知県 農業水産局農政部 園芸農産課  電話 052-954-6416 (ダイヤルイン)
             畜産課     電話 052-954-6423 (ダイヤルイン)