このWebページでは、米、麦、大豆、野菜、果実、花、茶、畜産などの愛知県の農産物について詳しくご紹介します。
愛・地産アラカルト   サイトマップ  
トップページ
穀類・茶/cereals&tea
野菜/vegetables
果物/fruits
花/flowers
畜産/stock raising
特集
あいちの伝統野菜
いきいき愛知
愛・地産レシピ集
農作物マップ
野菜マップ
果物マップ
花マップ
畜産マップ
農作物カレンダー
野菜出荷カレンダー
果物リレーカレンダー
愛知の農産物の
販売情報はこちらをご覧ください。
あいちの園芸農産
園芸農産課の
  トップページへ
 
野菜/vegetables
葉もの
キャベツ
本県の出荷の
多い時期
11月〜翌年5月
主な産地
田原市、豊橋市
 
キャベツ3個 愛知県のキャベツは、作付面積が全国一で、特に冬から春にかけて県内をはじめ全国の消費地に出荷されています。
 その生産の歴史は、全国で最も古く、明治時代に名古屋市近郊で都市園芸として始まり、愛知の伝統野菜に選定された「野崎中生キャベツ」をはじめとする多くの優良な品種を全国各地に送りだしてきました。現在では、温暖な気候や用水が整備された立地条件を活かして東三河地域を中心に生産されています。
 キャベツは品種により春系と冬系に大別されますが、春系は柔らかく味が良いため生食用に向き、冬系は硬くしまって煮くずれせず、加熱すると甘みが増すことから調理用に向いています。
 また、キャベツは「自然の潰瘍(かいよう)薬」と呼ばれるビタミンUをはじめ、ビタミンCや食物繊維など、体に良い成分を多く含んでいます。
 おいしいものを選ぶには、外葉がみずみずしく、持ってみて硬く重量感があるものがよいとされています。
 全国に誇る愛知産のキャベツで、素材の持ち味を活かした献立を楽しみながら健康増進を図ってみてはいかがでしょうか。
作付面積 5,440ha
収穫量 245,100t
産出額 270億円
作付面積:全国1位、収穫量:全国2位産出額:全国1位
(出典:平成29年産野菜生産出荷統計、平成29年生産農業所得統計)
畑のキャベツ   収穫作業
▲TOPへもどる
愛知県 農業水産局農政部園芸農産課 
電話052-954-6418(ダイヤルイン)