このWebページでは、米、麦、大豆、野菜、果実、花、茶、畜産などの愛知県の農産物について詳しくご紹介します。
愛・地産アラカルト   サイトマップ  
トップページ
穀類・茶/cereals&tea
野菜/vegetables
果物/fruits
花/flowers
畜産/stock raising
特集
あいちの伝統野菜
いきいき愛知
愛・地産レシピ集
農作物マップ
野菜マップ
果物マップ
花マップ
畜産マップ
農作物カレンダー
野菜出荷カレンダー
果物リレーカレンダー
あいちの園芸農産
園芸農産課の
  トップページへ
 
野菜/vegetables
その他の野菜
スイートコーン
本県の出荷の
多い時期
 6月〜7月
主な産地
 田原市、豊橋市、豊川市
 
皮をむいたスイートコーン  夏祭りや縁日が連想されるように夏の風物詩となっているスイートコーン。愛知県では東三河地域を中心に栽培され、全国でも有数の産地となっています。
 スイートコーンは、収穫直後から糖分が減っていくため、鮮度が決め手となります。このため、産地では、気温の低い早朝、夜明け前から収穫します。おいしくいただくためには、なるべく早く調理して食べることがポイントとなります。また、ゆでる際には、おいしさを逃がさないよう直前に皮をむきましょう。
 おいしいものを選ぶには皮が緑色で濃く、ひげが黒褐色で縮んでいるものが良いとされています。また、ひげはそれぞれが粒に繋がっているため、ひげがあるほど粒が多いことになります。
 でんぷんが主成分ですが、胚芽にはビタミンB1・B2・Eが豊富に含まれ、細胞の酸化を抑え老化防止に働きます。また、粒の表皮には不溶性セルロースを多く含むため、便秘解消に効果があると言われています。
 愛知県のスイートコーンは6・7月に大半が出荷されます。新鮮な愛知産でおいしい夏を感じてみてはいかがですか。
作付面積 544ha
収穫量 5,490t
産出額 11億円
作付面積:全国11位、収穫量:全国9位、 産出額:全国9位
(出典:平成29年産野菜生産出荷統計、平成29年生産農業所得統計)
畑のスイートコーン   収穫作業
▲TOPへもどる
愛知県 農業水産局農政部園芸農産課 
電話052-954-6418(ダイヤルイン)