あいちの園芸農産


 [ ]は掲載年月日です

                        
今月のあいちの花9月「小菊」 [平成27年10月27日]
 
・9月の今月のあいちの花は「小菊」です。
・小菊とは、観賞用に栽培される花の小さい菊の総称です。花の直径が1cm〜3cm程度のものが「小菊」として分類されています。
・「小菊」は供花としての用途のほか、「懸崖仕立て」や「菊人形」などの、秋に各地で催される菊の展示会等で重用されています。
・中国の宮廷において菊は不老長寿の薬効があるとされ、「不老長寿の薬」としての信仰がありました。そこで、重用の節句(9月9日)には、菊の花を酒杯に浸した菊酒を飲み長寿の祈願をしたと言われています。
 
 
  愛知県庁 本庁舎1階
展示期間:平成27年9月7日(月)〜9日(水)
 
 
 
○「中部国際空港(セントレア)」、「オアシス21」、「名鉄金山駅構内」、「豊橋駅コンコース」及び本県の「小菊」の主要産地である、豊田市、稲沢市、新城市の各庁舎でも、9月7日(月)から3日間程度、「小菊」を展示しました。
 
  中部国際空港(セントレア)国内線到着ロビー出口

装飾作成 : 名古屋生花小売商業協同組合
 
  オアシス21「銀河の広場」NHK放送センタービル入り口付近

装飾作成 : 名古屋生花小売商業協同組合
 
  豊橋駅コンコース(JR・名鉄改札口正面)

装飾作成 : LE PRINTEMPS
 
  名鉄金山駅改札口構内

装飾作成 : 愛知園芸商組合
           
     
豊田市役所  稲沢市役所  新城市役所 
 
 
○花き生産者や団体なども、「今月のあいちの花」の展示に協力していただいています。
 
  JAあいちビル

装飾作成 : JAあいちグループ
 
 

   PDF形式のファイルをご覧になるには専用のプラグインソフト(アドビシステムズ社のAdobe Reader)が必要です。左をクリックするとアドビ社のホームページへジャンプします。新しいウィンドウが開きます。



愛知県のホームページへ