あいちの花育推進事業         [ ]は掲載年月日です  へ戻る

 ・花育の実施を希望する小学校を募集します      [平成27年5月20日]
   
 愛知県は、昭和37年から連続して、日本一の花きの産出額を誇る花の王国です。平成25年度から、本県では、生産者団体、花き流通・小売団体、消費関係団体、商工関係団体等と「花の王国あいち県民運動実行委員会」を設置して、暮らしの中に花を取り入れる「花いっぱい県民運動」を展開し、花きの一層の需要拡大を図っています。その取組の一つとして、子どもたちにも花の魅力をもっと知っていただくとともに花や緑に親しみ育てる機会を通じて、やさしさや美しさを感じる気持ちを育む取組である「花育(はないく)」を関係機関と一体となって推進しております。
 実行委員会では、花育教室の実施を希望する小学校に対して、使用する花材・資材費用の一部を助成するとともに、花育を指導する花育ティーチャーを派遣しますので、下記により申請書に必要事項を記載の上、御応募ください。
 
【応募要領】 
 1 募集期間  平成27年5月13日(水)〜6月19日(金)
 2 対象学年  小学校3〜6年生 
 3 募集規模  愛知県内の小学校20校(1,600名程度) 
 4 実施期間  平成27年7月下旬〜平成28年2月末 
 5 助成内容  (1)ア 花材(切花・苗など)
             イ 資材(花器・オアシス・土・プランターなど)
              ◎生徒1人あたり@500円まで補助します。
               (例)1クラス30人の場合30人×@500円=15,000円上限で補助します。
           (2)花育ティーチャーの活動経費
              ◎1クラスあたり8,000円(@2,000円/人1日)まで
               (例)事前打合せ1人+当日指導3人の場合
                  4名×@2,000円=8,000円上限
 6 応募条件  (1)学校授業や学校行事で花育教室を開催すること。
           (2)終了後に活動内容を添付した報告書を提出すること。  
 7 注意事項  (1)学校側の要望で補助経費の上限を超えた分は、各学校の負担になります。
           (2)一度に実施できるのは、3クラス100名程度までとさせていただき ます。  
 
  《添付書類》
  ■ 小学校における花育教室実施の応募要領
  ■ちらし「花育教室を実施したい小学校を募集します」
  ■申請書(様式1)
  ■花育教室開催報告書(様式2)
 

   PDF形式のファイルをご覧になるには専用のプラグインソフト(アドビシステムズ社のAdobe Reader)が必要です。左をクリックするとアドビ社のホームページへジャンプします。新しいウィンドウが開きます。



愛知県のホームページへ