i-map_logo2
↓ 必ずお読みください ↓



愛知県・名古屋市発達障害医療マップご利用について

 この「愛知県・名古屋市発達障害医療マップ」(以下「医療マップ」という。)は、県内にお住まいの発達障害者の方々が、身近な地域でより速やかに診察等を受けることができるよう診断等の医療的対応や医療上の配慮が可能な県内の病院や診療所(以下「医療機関」という。)の情報をまとめたものです。
 以下の「ご利用にあたっての注意事項」をよく読んで、ご利用ください。

ご利用にあたっての注意事項

 《 掲載情報の取り扱いについて 》

@医療マップに記載されている情報の転載、編集、再配付、医療マップ掲載ページへのリンクはいかなる理由であっても絶対にしないでください。

《 医療マップ掲載事項について 》

A医療マップの情報は、あいち発達障害者支援センターと名古屋市発達障害者支援センターが平成24年3月に実施した「愛知県・名古屋市発達障害者医療に関するアンケート」の回答に基づいています。診療状況が調査時期の情報と異なる場合もあります。

Bアンケートには未回収などがあるため、県内のすべての医療機関を網羅しているわけではありません。また、発達障害者支援センターが推薦しているわけではありません。

Cマップの「メモ」欄に記載されているサービス等は、医師の判断に基づいて行なうものであり、受けられない場合もあります。

Dマップに「HP有」と記載されている医療機関は、ホームページがありますので検索してください。

《 医療機関への受診について 》

E発達障害の診断は、小さい頃からの発達の経過や現在の状況等を医師が総合的に判断してつくものです。

 また、発達障害以外の要因によって、発達障害に良く似た特徴が現れることがあります。発達の経過等の情報が不足している場合、現在のご様子が発達障害によるものか、それ以外によるものか判断が難しいため、診断がつかないことがあります。

Fすでに他の精神科等医療機関へ受診されている方が掲載されている医療機関への受診を希望される場合、主治医に伝えて紹介状を書いていただくことをおすすめします。

G発達障害の診断をご希望の方が多数いらっしゃいます。受診予約した後で、キャンセルする場合は、必ずその旨を医療機関へご連絡ください。当日キャンセルされる方がふえると、本当に診察が必要な方の受診待機期間が長くなってしまいます。

H生活上の困りごとや就労に関するご相談については、医療機関へ受診していない方であっても相談機関で対応可能です。お近くの相談機関についてはお住まいの市町村の福祉課または当センターまでお問い合わせください。

↓   ↓
『ご利用にあたっての注意事項』をよく読み、同意された方はこちらをクリック


戻る