愛知県庁の紹介

  1. HOME
  2. 愛知県庁の紹介
  3. 知事からのメッセージ

知事からのメッセージMESSAGE from the GOVERNOR

愛知県は、自動車産業を中心とした製造業が集積する日本一の産業地帯、日本経済の屋台骨です。県別のGDP、県内総生産は、2ケタの成長を続け、今や東京に次いで全国第2位となりました。

恵まれた雇用環境、高い交通利便性、充実した教育環境、豊かな自然、こうしたバランスのとれた「住みやすさ」を背景として、現在も人口が伸びている日本では数少ない県であり、その数は755万人となりました。

     

そして、現在、愛知県では、2005年愛知万博の理念を継承し、国内外で愛されてきたスタジオジブリ作品を将来にわたって伝え残していくための「ジブリパーク」構想に取り組んでおり、2022年秋のオープンを目指しています。

また、2026年にはアジア大会の開催、2027年にはリニア中央新幹線の開業ということで、大きなプロジェクトが次から次へと進んでいきます。これらの事業は、愛知県の社会・経済に大きな波及的効果を与えるものと確信しております。

このほかにも、防災、文化、環境、福祉、医療、観光、農林水産、スポーツ、教育など、あらゆる分野で、愛知県の発展に向けた新たな取組を進めています。

すべての人が輝き活躍する「日本一元気な愛知」の実現には、志を持った若い皆さんの力が必要です。是非、一緒に愛知県の未来を創っていきましょう。

ページの先頭へ