
インターネットによる申込みAPPLICATION by INTERNET
インターネットによる申込み(電子申請)をする前に
- インターネットによる申込みに際しては、この説明を最後まで読んだ上で手続を行ってください。
(一部、閲覧にはAdobe Reader が必要です。)
- はじめに、申し込もうとしている採用試験の受験案内をご覧ください。
(「採用試験等の種類・日程・受験案内」のページからご覧いただけます。)
- インターネットによる申込みには、次のものが必要です。
・インターネットに接続できるパソコン又はスマートフォン(一部非対応機種あり)(携帯電話は不可)
・受験者本人のメールアドレス(パソコン又はスマートフォンのメールアドレス)
- 受験案内に掲載されているインターネットによる申込みの期限日直前はサーバーが混み合うおそれがあるため、余裕を持って申込手続を行ってください。
申込みから1次試験までの流れ
インターネット申込みをする前に
- 人事委員会の「採用試験等の種類・日程・受験案内」のページから受験案内をご覧いただき、受験資格や試験の日程などを確認してください。
- 初めて電子申請を行う人は、利用者登録を行ってください。ユーザーIDとパスワードは忘れないようにしてください。
- ※電子申請をする際は、連絡が取れるメールアドレスが必要です。
迷惑メール対策等を行っている場合には「pref-aichi@apply.e-tumo.jp」からのメール受信が可能な設定にしてください。また、URLリンク付きメールを拒否する設定がされている場合も、メール受信が可能な設定に変更してください。
インターネット申込みを行う
- あいち電子申請届出システムのページからご希望の試験の申込みを行ってください。資格が必要な試験区分に申込みをする方は「試験に必要な資格、免許」の項目に漏れのないように注意してください。申請内容等に不備がある場合、受付できないことがあります。必要事項は漏れなく正確に入力してください。
- 申込画面に必要事項を入力し、「確認へ進む」ボタンをクリックしてください。
「申込確認」画面が表示されるので、内容を確認し「申込む」ボタンをクリックしてください。
(試験の種類や試験区分、生年月日等、入力内容の確認を必ず行ってください。受付後の変更はできません。)
- 「申込完了画面」に表示される整理番号・パスワードは、今後手続を行う上で必要となりますので必ず控えておいてください。また、「申込完了画面」が表示される前にログオフすると申請が人事委員会に到達せず、試験を受けることができなくなりますので十分注意してください。
申込内容照会画面から処理状況が確認できます。処理状況に「処理中(返信未)」と表示されると、申込み受付は完了です。
※「処理中(返信未)」とは、受付処理が終了し、受験票がダウンロードできるようになるまでの状態を指します。受験票は受験案内に掲載されている受験票配信日になると、システムからダウンロードできるようになります。
※申請内容に記載事項に漏れがある場合などは、システムを通して申込書を返却することがあります。この場合「返却中」と表示されます。なお、返却する場合は、登録されたメールにその旨、ご案内します。
第1次試験の準備をする
- 受験案内に掲載されている受験票配信日になりましたら、あいち電子申請届出システムから受験票がPDFファイルでダウンロードできるようになります。「申込内容照会」画面から、整理番号とパスワードを使ってアクセスし、返信添付ファイル(受験票)をダウンロードし、A4の用紙(感熱紙不可)に印刷してください。
- 受験票作成手順に従い、受験票を作成していただきます。点線に沿って、はがきサイズに切り取った上で受験票に「署名」、「顔写真の貼り付け」を忘れずに行ってください。
申込みの手続は以上で終了です。
「受験心得」をよく読み、受験票に記載の受験会場をよく確認し、作成した受験票を持って集合してください。
採用試験の申込み
- 「あいち電子申請・届出システム」から、受付期間内にお申込みください。
- 受付期間内に申込データを受信完了したものに限り受け付けます。申込手続きは(1)システムの利用者登録、(2)試験申込の2段階です。利用者登録だけでは申込完了ではありません。余裕を持って手続きをしてください。
- お問合せ先
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愛知県 人事委員会事務局 職員課
〒460-8501 名古屋市中区三の丸三丁目1番2号(愛知県庁西庁舎5階)
電話:052-954-6822(ダイヤルイン)
FAX:052-953-5872
Eメール:jinji@pref.aichi.lg.jp
